ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

2013始竿  2匹も釣れた!!

2013年03月29日 20時10分01秒 | 13’釣行記

24年度末だというのに、未消化の有給を使って仕事を休み、荒れた日本海の空気を吸いに行くという暴挙に出たヨシゾー!

 

そう、シークレット釣行を決め込んだのです。

 

そうしたら、なんと昨シーズン末の2回連続1匹という釣果を上回る、2匹も釣果を得る事が出来ました(笑)

 
 

 
 
 

【1日目:夜戦】 

出撃したのは今年一番の気温となった28日の昼前。

 

餌を仕入れて春の日差しを浴びながらの快適ドライブに心はウハウハ。

 

しかし、目的の海は予報通りの時化模様。

って、どうしてこういう時は天気予報が当るのだろう(涙)

 

 

あちらこちら海岸線を見て回ると、何とか乗れそうな岩もあるが、この波模様と一人で夜戦という事を考えると、さすがに岩に乗ることは断念して防波堤に陣取ることにした。

Dsc01140s

 

そうしたら、何と今年の2投目で竿先が揺れて約1年ぶりにホッケちゃんの顔を見る事が出来た。

 

ヨッシャ!入れ食いタイム、


         キタ~!!

 
 

 

 

と、勝手に盛り上がってしまったのが悪かったのか? それとも、チビホッケを幼児虐待したのが悪かったのか?この後、寝るまで竿先が揺れることはありませんでした(涙)

Dsc01135s_2

 

幼児虐待の罪に問われそうなチビホッケちゃん。 

 
 
  
 

ん~、キツイ!

 

夜の防波堤先端に一人で3時間近くも魚に嫌われた時間を過ごすのは本当にキツイ!

 

落ち込んだ気分をハイにするため、車の中でワンカップ空けたら10時前には寝袋に包まって爆睡っす!!

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

2日目:場所を変えてみたけど・・・・・。】  

29日は3:30起床。

 
第2ラウンドは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昨日とほとんど変らない波被りの岩場は無理すれば出れそうだけど一人じゃ少々難しい。

ってか、危険だ!!

 
 
 

なので、またまた防波堤(笑)

Dsc01149s

でも、今日は昨日と違い、風裏となり波も死ぬ少しオープンな場所に変更してみました(爆)

 

 
 

そして、今日は朝からコマセの消耗を気にせずに絨毯爆撃開始。

ピンポイントで集中的に撃ちまくり、コマセの煙幕を作ります。

 

 

そしたら、案の定、直ぐにDXの竿先が激しく揺れちゃいました!!

 
 
 
 

半年近く魚らしい引きを味わっていないヨシゾーのテンションは急上昇。 

 

すかさず大あわせを入れて、竿を立ててリーリング。 

 
 

 

ん~~~!この重量感は昨日のホッケを軽く上回ってる~~~~~!!

根ボッケ?

   キタ!!

 

 

 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマセに反応したのは、ホッケではなくコイツでした(笑)

Dsc01144s


 
 

おまけに、咥えてきたのはサンマではなく、カレイを狙って付けた下針のイソメ(笑)

 
 

そして、この日もこの1匹を最後に、コマセが尽きるまで竿先が揺れることはありませんでした。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ヨシゾーの春は、まだまだ遠い!  

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


↑↑アゲアゲ↑↑

2013年03月24日 17時18分29秒 | 日記

指折り数えて休日出勤に耐えてきた繁忙期?も残すところあと数日。

 

記録的な積雪も少しずつ減ってきているし、気温も少しづつではあるがプラス気温の日が多くなってきた。

 

春はもうすぐやって来る。

 

そう、必ずやってくるのだ!!

 
 
  

なので、早速海の新鮮な空気と潮の匂いを堪能すべく、あるミッションを計画!

 

そして、約4ヶ月ぶりにタックル一式チェックした。

 

P1

 

 

 

久々にご対面するリールの回転状況やラインのチェックをしていると、いやおうなしに気分が高まってくる。

 

仕掛けやオモリの在庫を調べ、冷凍庫の中にある餌をチェック。

 

久々にお付き合いした晩飯の買いだしでは生の甘エビや解凍サンマを見るだけで妄想で頭がパンクしそうになる(笑)

 

buchiさんの店では塩イソメとコマセの予約したら、

 

 

気分はもう、

↑↑↑アゲアゲ↑↑↑

 

 

 

 

如意棒も、

↑↑↑アゲアゲ↑↑↑

 




 

 
 

  

いよいよ今シーズンインか(嬉)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


ナニピタフィンガー

2013年03月20日 07時50分04秒 | 投げ釣り道具

オフシーズンは気にもしなかった天気予報が気になりだしたヨシゾー!

 

相変わらず休日出勤の日々を送っているけど、それもあと1週間ほどで終わると思うと自然と気分も高揚し、なんとなく海の状況も気になりだしてくる。


そんなヨシゾーが毎年春先に新品を購入し、これが無ければ釣りが出来無いと言っても過言ではないグッズがある(笑)

 
 

なんせ、ネオン海のアンダーグラウンド!そう深海の暗闇に潜む妖艶なオネーチャンに身も心も満足してもらうための、極太・短小ながら繊細な感度と強靭な強度を持つと言う如意棒?いや、ナニを、高速で放出される殺人兵器と化したラインから守ななければならないのだ。 

  

なので、カレイ釣りは勿論の事、ドラグの閉め忘れによるナニ先の裂傷と悶絶するほどの激痛を回避するためにも、ゴロネット仕掛けの時もナニ先への装着を欠かさない。

  

 

そんなナニ先を優しく守ってくれるお気に入りのサックはDAIWA性・・・・・・?

Photo

上が新品。下が去年後半から使用しだした予備サック!

 

以前は、シマノ性を愛用していたけど、プロテクター部の皮が薄い?せいか?ラインによる圧迫と強烈な磨耗でナニ先にプチプチっとした細かな血豆が沢山出来、しばらくすると皮がムケて大人の階段を登ることになってしまうのです。

 

おまけに手首に固定するマジックテープの結束部が短くて接着も弱いので、しばらく使っていると直ぐに外れて落としてしまう事もしばしば。

 

破れるのも危険ですが、外れるのもかなり危険性を伴います(爆)


 

なので、ここ数年はDAIWA性を愛用していました。

 

 

ま、優しくまったりとナニ先と手首を包み込み、使うほどにナニ先に馴染むとでも言っておきましょうか(笑)


 

しかし、所詮消耗品。

 
 

シーズンオフが近づく頃には、ゴロ&コマセの愛液がタップリと染み込み、淫靡なフェロモンを発するようになり、とても平常心を保つ事が難しくなるのです。

 


 
 
 

なので今年も例外に漏れずに新品を購入!

 

 

あれ?いつの間にかモデルチェンジした?

 
  
 
 
 
 

早速家に戻り、極太・短小のナニに装着してフィット感を確認!

 
 

 
 

あれ?? あれれ???

 
 

 

極太・短小のナニにジャストフィットを期待していたのですが、肝心の厚さはヨシゾーの頭頂部のように薄く感じ、大きさも人を小バカにするかのように第2関節までズッポリって感じ。

 

極めつけは、ユルユルとしたフィット感。

2

 
 

 

ま、実際に使ってみなければその実力は不明ですが、今の率直な気持ちとしては、

 
 
 
 
 

短小極細で悪かったな!!

 

 


 
 




久々のグッズネタがいつの間にか下ネタ(爆)

さ、仕事にでも行くか!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


釣行予定だけは着々と・・・・・・・

2013年03月16日 07時37分12秒 | 日記

3月に入ってから続く週末ごとの荒天と大雪にウンザリ。

おまけに、平日は年度末の繁忙期のために美容と健康に必要な8時間睡眠は削られるし、休日は雪かきのし過ぎで体力を奪われているという悪循環に陥っています。

 

なので、何もネタが考えられずに更新をサボり続けていました。


って、事にしておいて下さい(笑)

 


 
 

でも、流石に3週間近く更新しないと、


「生きてますか~~~!!」

 
 

と数人から問い合わせが(笑)

 
 
 

ん~、このままジジーになるまでブログを続けていれば、孤独死しても1ヶ月以内には発見される確立が高いかも?

 

 

「ブログ」に新たな可能性を発見をしたヨシゾーです(爆)

 

 

 

しかし、こんな釣りとは無縁な生活をしているにも関わらず、釣行予定だけは着々と決まってきちゃうんですよね~。

 
 

ありがたいことです。

 
 

そう、既に3月末~5月末までは、たぶんほぼ毎週です(爆)

 

 

 

 

 

あ~あ、忙しい!!

さ、休日出勤でもしてくるか・・・・・・・・・・・・・・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ