ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

自粛(中止)の嵐! ちょいと息抜き

2020年04月19日 09時00分01秒 | 20'釣行記

衰えを知らぬ新型コロナウイルスの猛威により、北海道も緊急事態宣言が出されたため自粛(中止)の嵐が吹き荒れています。

会社では年度末の繁忙期を乗り切ったご苦労さん会も新入社員歓迎会も中止。

ヨシゾーの勤める会社は中小企業なので、テレワークをしたくても環境を整備するだけで一苦労。

直ぐにはテレワークの準備が整わないので、電車通勤から自家用車通勤に変更し、人との接触を8割減を目指します。

それにしても、勝手が違う生活は息苦しいです。

 

また、アフロ作治のラーメン屋も昨日は極端にお客が少なかったようで、13時には

”店閉めて寝る!”

とふてくされてました(笑)

 

人が動かないという事は、中小小売店や個人営業の店は大打撃の様です。

 

例外にもれず趣味の釣りも自粛(中止)の嵐。

4月12日の北支部、19日の札幌金漁会、26日の連盟が中止。

やみーさんからお誘いがあった船渡しも5日、12日、18日&19日と船頭さんの都合&天候により3週連続で中止。

 

”四月は自粛(中止)の嵐!”

 

なんだか映画のタイトルになりそうなフレーズですw

 

 

 

◆もう我慢できない◆

仕事を終え、帰宅途中の17日金曜日の19時前!

お気に入りの最新アルバム

MAN WITH A "B-SIDES & COVERS" MISSION

を聞きながら電車に揺られているとき、”18日、19日の両日ともに船渡し中止”と無電が入る。

なんと3週連続の中止。

やっとシーズンを迎えた4月に一度も釣りに行っていない。

申し訳ないけど、自粛という気持ちが切れた!

 

不要、不急の外出は控えなければならないのですが、

人との接触が無い屋外の遊びなので許してください。

 

もう、我慢が出来ません!

 

 

◆なぜかTDさん!◆

帰宅して飯を食い、風呂に入って録画していたドラマを見てくつろいでいたら、ラインにメッセージ!

”22:04:すいません、ついちゃいました”

???????

単独釣行の予定だったのですが、何故か急遽同行することになったTDさん。

予定より30分も早い登場です(笑)

なので、これからドラマのクライマックスと言うところで出発!

 

目的の照岸の磯へは24時には到着してました。

 

◆え?TDさんの竿が飛ぶ!◆

今回の釣り場である照岸はよくカレイを釣りに来た場所である。

本来なら遠投でカレイ狙いなのであるが、自堕落な生活と50肩による体力の衰えは深刻で、今は遠投しようと思っても竿が振れない。

なので、一度も入った事の無い場所でホッケ&根魚を狙うことにした。

 

ん?

 

ヨシゾーが準備している最中に、竿を飛ばして魚と格闘している奴がいる!

いきなり35オーバーのクロゾイ釣ってやんの(爆)

 

 

◆ホッケが・・・・・◆

夜のうちはホッケ以外の魚がチラホラ顔を見せるも、肝心のホッケが釣れない。

明るくなってやっと、チビホッケがスレで釣れた!

少し待ってホッケが釣れた!

 

よっしゃ~、ホッケ沸くぞ!!

 

 

・・・・・・・・・・・。

続かない・・・・・・・。

 

 

◆アブラコが・・・・・◆

アブラコはポツポツ釣れてくる。

しかし、アンダースローの超近投で釣れるので、いまいち釣り味に欠ける。

なんせ、ヒットと同時に足元に魚が浮いてくるのだ。

それでも、重量感のある魚の手応えは久々なので楽しい!

 

ヨシゾーの釣り場。

一見、前が開けているように見えるが、両側から隠れ岩が張り出しでいて20mも投げたら根がかり頻発。

なので、ポイントは10m以下の足元です。

TDさんの釣り場!

円釜ばかりで竿が出しにくいけど、頑張ってます。

って、5.3mの竿は長げーよ!

 

 

◆キタ~!◆

8時過ぎには餌が底をついたので撤収準備!

魚を洗って写真を撮っていたら、ヨシゾーの竿がぶっ飛んだ!

慌てて竿に飛びつくと結構な重量感。

直ぐに足元に顔をだした魚はホッケ?

それにしては、重いしまだ頭振って暴れてる!

????

なんとその下には本日の頭となる45cmオーバーの丸々と太ったアブラコがイカゴロ咥えてた(笑)

ホッケとアブラコのダブル。

 

あ~、楽しい!!

 

◆撤収◆

ヨシゾーの釣果は

 アブラコ 38~45cm  5本

 ホッケ  小さいやつ  3本(写真には2本写ってません)

 クロガシラ 30cmくらい 1枚

 ハチガラ  25cm以下  1本

 

写真に写っているそれ以外の魚はTDさんの釣果

 アブラコ 1本(リリース)

 クロソイ  35cm    1本

 ハチガラ  25cmくらい 1本

 ホッケ  小さいやつ  1本

 クロガシラ 30cmくらい 1枚

 

暗いうちはどうなる事かと思ったけど、それなりに魚が釣れて楽しかったな(笑)

でも、釣りバスも楽しいんだよね。

早く新型コロナの自粛生活が終わって、みんなでワイワイガヤガヤ騒ぎながら釣りしたいです。

 


札幌金漁会4月の例会中止

2020年04月08日 18時38分57秒 | 20'釣行記

新型コロナウイルスの影響で、札幌金漁会の4月の例会は中止となりました。

海は問題ないのですが、バスの中が3密になっちゃいますからね。

手や車内の消毒、換気は出来ても酔っ払い相手に濃厚接触だけは避けられません。

流石に”マスクして大人しく寝てろ”とは・・・・・(爆)

 

これで、4月に予定していた連盟と北支部の大会も中止となったので、4月はプライベートのみになりそうです。

5月の例会は31日なので、約2か月空くことになりますが、収束するかどうかは予想もできません。

今年は感染防止のためにも畑仕事がメインになりそうです(笑)

 

あ~、早くバスに乗りたい!!