ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

黄金道路でタカノハ狙って来た!

2020年11月03日 15時25分33秒 | 20'釣行記

10月31日~11月1日にかけて、久々に黄金道路へ7月のタカノハリベンジに行って来ました。

メンバーは7月にも一緒に竿を出したIWさんと会社の新卒SKの3名です。

しかし、新卒SKは投げ釣り初挑戦のため、結構バタバタでしたw

 

◆出発進行!

31日8:00~ 新卒SKがヨシゾー家に到着した。

投げ釣り初挑戦と言うか釣り初心者なので、事前のレクチャーは判ってもらえなかったようだ。

グーグルアース&写真を見せて500mくらい歩くとレクチャーし、折り畳み椅子があれば楽って言ったけど・・・・・。

キャンプ用では?と思えるほど大きい椅子を持ってきた!!

 

外気温は5℃と寒いので防寒服が必要って言ったけど・・・・・・。

どう見てもアウトドアからかけ離れた感じのフードに毛が付いたダウンジャケットと下はスウェット。

手袋はスキー用で帽子は無し。

 

椅子はともかく、この格好では寒さに耐えられないでしょう。

 

なので、防寒服上下も追加で貸し出しです。

このため、タックル一式からエサ、防寒服まで全てヨシゾーの貸し出しとなりました(笑)

 

その後、三脚の立て方、リールの扱い方&取り付け方、仕掛けの付け方、振り出し竿の伸ばし方などなど、必要最低限のことを教えてからIWさん家に向かいました。

 

 

◆第一ラウンド ~ ハゴトコをポイ!

第1ラウンドは夕マヅメ戦!

 

IWさんは護岸に波が打ち付ける場所に陣取り、ヨシゾーと新卒SKは更に200mほど進んだ場所に釣り場を構えた!

 

新卒SKの準備を手伝い、実釣での投げ方を教えた後にヨシゾーはタックル準備に取り掛かります。

しかし、直ぐに新卒SKの竿にあたりが出たので、ヨシゾーは準備を中断して新卒SKの元へ!

・・・・・・・・・・。

「合わせろ!」の合図とともに新卒SKが竿を持ってリーリング。

 

合わせ方、竿の持ち方、リールの巻き方などなど、全てが突っ込みどころ満載だったのですが、その都度指摘しながらリーリングし、何とかハゴトコをGET!

魚を針から外すことも躊躇しているので、ヨシゾーが見本を見せて針を外して一言。

「ハゴトコって言う魚だけど・・・・。」と言ってそのまま海にポイ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

 

ぎゃ~!!

 

釣り初心者のファーストフィッシュを無残にもポイ捨てしてしまった!

 

新卒SKが一言「大きかったですね!」

 

彼には25cmのハゴトコも巨大魚だったようだ・・・・。

 

ゴメンナサイ

 

 

◆本命がキター!

やっと竿3本の戦闘態勢が整った頃には14時を過ぎていた。

しかし、今日のヨシゾーは前回とは違う。

直ぐに遠投用の2本針仕掛けに40cmほどのカジカがヒット!

続いて40cmほどの本命ヒット!

 

暗くなる前には45cmほどの抱卵?メスウサギが釣れたけど、思ったより腹がパンパンって程でもなかった。

産卵終わっちゃったのかな?

 

ん~、今日は行けそう!

 

と思ったとたん、日没と同時に竿先は微動だにせず。

 

たまに当たったと思ったら「クサウオ」・・・・・。

黄金道路で初めて釣っちゃいましたw

 

この時点での釣果は

ヨシゾー:40cmクラスのカジカ、タカノハ、ウサギと計3本

IWさん:40cmクラスのカジカ、タカノハ×2、ウサギと計4本

新卒Sk:ハゴトコ 2本

 

◆移動&就寝

魚も寝たのか暗くなってからは全員当たり無し。

19時まで粘ったが魚の気配がないので撤収することにした。

焼肉大会をする前にここで粘るか移動するかの作戦会議である。

IWさんがカジカが欲しいという事で日高方面へ移動開始。

20時~24時ころまで竿を出したがノーフィッシュ。

なので、撤収して車の中で就寝。

 

目覚めて海を見るも無風べた凪なので釣れる気配がないので、帰宅することに。

 

途中でT鱗会のOMさん、NKさん、HIさんが竿を出している三石へ寄って情報収集。

新卒SKの投げ練習や、川に遡上しているサケを眺めて時間を潰し、昼にそば食って帰宅しました。

 

あ~、疲れた(爆)

 

 

何だかバタバタしていて全く写真を撮っていなかったw

次回のカジカ狙いは写真撮ろう!