ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

40cmオーバーのホッケを狙ってみた!

2021年04月11日 06時58分35秒 | 21'釣行記

10日土曜日、暇だったので11時半頃に家をでた!

場所は西積丹の磯。

狙いは40cmUPのホッケの開きw

さ、結果はいかに!!

 

◆ルアーマンしかいない

西積丹に到着したのは13半頃。

予想より波が高く、風も強め。

予定していた磯はルアーマンだらけで、駐車スペースも満杯だったので他を物色したけど、どこも同じようなもの。

ダラダラ北上するも、波風がさらに強まる。

なのでUターンして南下したら目的の場所の駐車スペースが少し空いていたので車を止めて再確認。

磯を確認すると、数名のルアーマンが居るけど何とか竿が出せそうなので準備して向かってみた。

 

◆カレイしか釣れない?

磯に乗ってみると一人だけ投げ釣りをしている人がいて、帰る準備をしていた。

釣果を確認するとカレイしか釣れないとのこと。

先週はホッケが釣れたとは言っていたが少し不安になる?

って言うより、車が減ったのに、竿を構えられそうな場所は4~5名のルアーマンが占拠してた(笑)

 

磯の上をあっちへ行ったりこっちへ行ったりウロウロ。

結局、投げ釣りをした人が帰った場所くらいしか空いていなかったので、その場所で準備開始。

時間は既に14;30にもなっていたw

 

◆いきなり40cmUP

暗くなったら帰るつもりだったので、コマセたっぷり仕掛けを付けた竿3本で戦闘開始

するといきなり遠投していた竿がドンって刺さった。

なかなかの重量感であがってきたのは明らかに40cmUPの腹ボテホッケ!

コマセの食いすぎであるw

 

その後も、35cm前後がポツポツ釣れてくるが、カレイは釣れない(笑)

 

◆NKさん、HIさん登場!

良い感じでホッケの数を伸ばしていると、背後に人の気配。

なんとT鱗会のNKさんと、HIさんではないか。

なんでも、夜にMさんたちと合流し、明日の朝まで竿を出すと言う。

 

・・・・・・・・・・・・・。

私は暗くなったら帰ります・・・・・・・。

 

◆40cmUPは3尾

18時を過ぎると薄暗くなって来たので撤収準備!

余ったコマセをネットに一杯詰めて投げるも最後はチビホッケ(笑)

結局、40cmオーバーは3尾で、ニアピン2尾だった。

ま、なかなかのサイズなのでホッケの開き確定!

他はすり身とフライ。

ん~、冷凍庫のスペースがまたまた狭くなる(笑)

 

◆撤収!

道具を片付け終えて、NKさん、HIさんに帰ると言いに行くと、二人とも撤収準備をしていたので、一緒に撤収。

なんでも、車に戻って飯食って朝マヅメまで寝るそうだ!

 

ま、久々に釣り会の事など話が出来たので楽しかったっす!

てな感じで、10日の土曜日は21時過ぎには家で晩飯食ってました(爆)