銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

獲物の分け前 ★★★★☆

2024-04-14 | あ行~さ行 旧作映画観賞

66年、仏。ロジェヴァディム監督が、妻ジェーンフォンダの裸体を

見てみて、妻だよ~という思いで撮っている。

偉い(笑)美人ではないが、女でも見惚れる容姿。特に脚がきれい。

ゾラ原作、ピコリがジェーン、ルネの夫役。

再婚した若き妻。お金のために資産ある妻を利用、

ルネも家を早く出たかった。20代初めに、28歳くらいからの話し。

鏡、窓、水に映る姿を多用。

ピコリはシェパードを2匹飼い大事にしている。

彼はは息子、妻をものとしてしかみていない。

息子妻に印をつけているだけ、と息子マキシムは冷めた心でいう。

ピコリは実業家。前の妻は亡くなり、マキシムは22歳、大学生。

マキシムはアジア好み、着物を着ている。

中国人の友人に語学をならう。

中国の人口が増加を予言している。

マキシムは義母と関係をもち、ルネは人を初めて愛するようになる。

Pマケナリー、かっこよすぎ!彼にひかれ、DVDを買った。

お話は、諦念観あふれ、ルネとマキシムの思いが中心。

ラスト、マキシムは父の言うとおりに若いアンヌと婚約、

ショックで錯乱のルネは椅子の上でぐったり。

衣装はカルダンらしい。

中国インド、日本のセリフがある。

67年にゴダールが「中国女」を撮っている。

ヴァディムも同じ時期に・・中国人の家にルネと二人で旅する。

マキシムのラグビーシーンもいい。

部屋で聴くレコードはバッハ「チェンバロコンチェルト」か・・


夏日 200地点以上 北海道 最も早い夏日

2024-04-14 | 日々の雑感

東京は何度か?25度以上?

湿度は低めかも。

さらっとしていた。✈がバンバン、南風。

明日からも25度前後。いよいよ、我が家も冷房の季節に。

15年位前は、4月から冷房など考えられなかった。

〇今日14日は、季節外れの暑さとなり、

夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。

北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が

上がり、真夏日(最高気温30℃以上)に迫る暑さとなりました。


小池の学歴詐称がやっとトレンドから消えた

2024-04-14 | 日々の雑感

カイロ大学を首席で出たかどうか?

詐称しそうな人と思うが、徹底的に否定。

松本人志みたいに名誉棄損で裁判すればいい。

それはない。出てますだけ。このずる賢さ。

それはともかく、都庁のライトアップ、

プロジェクションマッピングの派手な事。

電気代など経費、いくら使ってるんだ。

うちからも少し見える。何のために。

日本はネオンが常にトレンド。無駄が多い。この電気で原発か・・

このお金を都立高校に使ってほしいという親子がいる。

小池の頭は、自分のパフォーマンス、

目立つことだけ。女帝本を読み、

何かの人格障害と感じた。平気でうそをつける人。

嘘を嘘と感じない人。


人口減少 2千万人

2024-04-14 | 日々の雑感

13年連続で減少、前年より83万人減った。

外国人含み、1億2435万人。

人口減少は、前から仕方がないと思っている。

幾つか理由はある。

驚きは75歳以上が、71万増え、2千万人!人口減少より

高齢化率が怖い。

ほぼ6人に一人が75歳以上。他にそんな国ある?

高齢者への過剰医療、無駄な健診、

どこの国にもない人間ドッグ。

医療に無理に生かされている現実がある。