銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

シェルブールの雨傘 ★★★★

2024-04-10 | あ行~さ行 旧作映画観賞

63年、仏、西ドイツ。

ドヌーブの初々しさが際立つ。

Jドゥミ監督、音楽Mルグラン。何回もみている。

ルグランはジャズも弾き作曲もする。

美しい旋律の曲が残る。

雨、音、色彩、ファッション映画。

90分、さっと幕の創りもいい。

セリフも曲になっている。

ミュージカルはそれほど好きではない。

ラストのGS雪シーン、二人の別れ方が好き。

リアリティは余りない映画。

初めの雨はホースでまいてる感じ。(^^)/

前にみた時に発見があった。

あまり書いている人はいないか・・

ジュヌビエーヴが家で母、カサールと夕食中。

1月頃、仏のガレットデロア、ケーキを食べる。

中に小さい磁器の置物、フェーブがある。

ジュヌビエーヴのケーキカットに入っていた。

カサールは紙の金の冠を彼女にかぶせる。

フェーブは幸運の印。

カサールは子供は二人で育てようといい二人は結婚、

パリで暮らす。

カサールの心の広さ、これぞ愛!(笑)

彼は一人で歌う。

「昔ローラという女性を愛したが・・一緒になれず

旅に出た~」この曲いい。

彼は宝石商、ちょっと怪しさもあるが(笑)

58年頃から63年、アルジェリアへ兵役、

5年間に二人の人生は大きく変わった。

二人ともに、結婚し子供ができ・・

人生は流れていく・・

年令。

ジュヌビエーヴは17歳、母は20歳で結婚、彼女を産む。

63年に母が死亡というので、45前で亡くなったということか・・

早い死。

 


新しいドラマ デスティニー 安藤政信

2024-04-10 | 外国~ 映画 TV DVD 芸能人など

新しいドラマ。安藤政信が出るので、録画もしたが、

雑誌、家事をしつつながら見。ラスト少しでる程度(笑)

ラスト5分、声でわかった。

救命外科医、石原さとみのパートナー、

豪華マンションで同居。さとみは検事役。

2010年、10代、長野の大学生から始まる、ミステリ。

創価学会広告塔のさとみは、学会員と結婚。

昔の桜田淳子に近い。安藤、医師役は「コードブルー」もそう。

椎名🍎のエンディング歌がよくない。

安藤政信、48歳、5月で49歳!変わらない。若い。

ずっと川崎市住まい、妻も働き、子供二人。

車所持は1回もない。電車で移動。

芸能界と一線を置く感じが好き。

「キッズリターン」でブレイクし考えた時期があったのだろう。

次回もながら見で。石原さとみが怪しい。

〇『Destiny』(デスティニー)は、2024年4月9日からテレビ朝日系「火曜9時枠の連続ドラマ」枠で放送中のテレビドラマ[1]。

主演は3年ぶりの連続ドラマ復帰となる石原さとみ[1]。

大学時代に起きたある事件と対峙し、父親の死の真相や大学時代の仲間の秘密の顔

など様々な過去と向き合っていく女性検事の姿を描く20年の時をかけたサスペンスラブストーリー[1]。

〇(あんどう まさのぶ、1975年5月19日 )は、日本の俳優。神奈川県川崎市出身。ホリプロ所属。

略歴
神奈川県川崎市で生まれる。

学生時代は、ゾンビ映画にハマっていた。川崎市立日吉中学校、神奈川県立向の岡工業高等学校卒業。

1994年、高校卒業前に電車に乗っているところをスカウト(高校は留年していて、高校1年生を2回やっている)。

1996年、『キッズ・リターン』でデビュー。その年の映画賞を総ナメにする。

その後はテレビドラマに出演するも、2001年以降は全く出演せず、映画を中心に活動。

旅行に行き、お金が尽きたら仕事をするという感じだった。竹中直人と仲が良い。

2012年、『東野圭吾ミステリーズ』で13年ぶりにドラマ出演。

以前は「1年に1本のペースの映画出演が望ましい」と公言していたものの、

『46億年の恋』のプロモーションの際には少なすぎることを認め、以降、積極的に出演をしている。

~~2014年に結婚していたことを2015年に明らかにする。

ファッション誌『Numero TOKYO』11月号の蜷川実花との対談の中で明かしたもので、すでに第1子が誕生し、夫人は第2子を妊娠中。二人とも娘を明かす。

~~フロム・ファーストプロダクション退社後はフリーで活動。

2022年よりホリプロに所属。


国、自治体のネットショッピング ふるさと納税

2024-04-10 | 日々の雑感

朝刊、今日は3つ気になる記事が載っていた。

その1つ、ふるさと納税については声に。投書欄。

7人のうち、5人はほぼ反対、

賛成?二人は、寄付を知る機会になった。~寄付は他でもできる。

一人はりんご農家友人のため初めてしたが、返礼品の中に

友人のはなく、HPで連絡、返礼品に加えてもらえた。

仲介業者でなく自治体が担うべき、とあり、

ケースによる賛成か・・

Amazonもふるさとへ参入調整中。仲介サイト市場は1千億にもなり、

仲介手数料が流出している状態。

私はしたことがなく、どんな物があるかも見ていない。

面倒。確定申告も必要。家族の友人で一人している。

私の周りにはいない。

富裕層への税優遇制度、国、総務省が都合いいように定着させた、

ネット通販でしかない。これからどうなるのか。

調べてみた。

〇ふるさと納税の仕組みは寄付金控除の仕組みを利用しているので、

所得が高い人ほどメリットが大きくなる。

そのため、利用できる金額が小さいと、かかる手間に比べてメリットが少ないと考える人も多い。

また、中には「居住地の自治体の税収が減るからよくない制度だ」と考えて、利用しない人もいる。

~~23年、一般人8人に一人が利用している。東京が利用率はトップ。

〇ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、

所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です

(一定の上限はあります。)。

例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円の

ふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。


小池百合子 エジプトへは・・

2024-04-10 | 日本~映画 TV DVD 芸能人など

文春に元側近が告白、

「私も小池の学歴を偽り首席卒業に手をそめたと。」

私とほぼ同世代、キャスター、脚を出すのが好き。

元々嫌い。

前に出た「女帝 小池百合子」

読み、彼女がなぜ、昔、女性であまり行かないような

エジプトへ留学?その辺りを知りたくて読んだ。

今、またトレンドになるとは。うさんくさい人。

エジプト、軍事強権国家。

卒業証書などはお金で簡単に手に入るを読んだ。

芦屋出身、関西では裕福な市と思われるが、小池の住んだ町は

芦屋でも貧しい地域だった。

父は水商売で、何かの縁でエジプトで日本料理店をだったか・・

その関係で娘も中東へ渡る。アラビア語を学べる?

そうなのか・・

自民の裏金の下村は貧しく、家族4人で卵1個を分け食べた。

育ちが貧しい政治家はいる。経験を政治に生かせばいい。

泉房穂のように。

小池は人生をベールでおおい卑怯。

私生活は、今も謎に包まれている。

1回エジプトか、短期間結婚しているとおもう。

人生を、密かに良い方向へ修正した女帝。

大阪、吉村同様、コロナ禍ではパネルなどを

出すのが好きなパフォーマンス系知事。

月刊文春は、保守系雑誌。立ち読みくらいするか・・

緑、去れ~~~