銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

140年ぶり

2024-04-07 | 日々の雑感

日本は、1年中、ちょこちょこ地震がある。

NY,ニュージャージ州、5日午前、M4・8の揺れ。

NY市内でも揺れを感じ

人々は驚いたという。

過去140年間で最も強い地震、いいな~ない国。

次に生まれるなら、地震のない国にしてね。

ヨーロッパ北部はもっとないか・・


静岡県 山梨県 リニア新幹線問題

2024-04-07 | 日々の雑感

金曜日、夜23時代、たまにWBSを見る。

スポーツ以外。日経新聞のTV、偏りはあるが

経済系など参考になることもある。

静岡県知事、6月辞職でリニア問題がどうなるか?

原発も同様。

取材を放映。

この問題。

大井川の水が、リニアで低い側の

山梨県に流れてしまうことが根本にある。

静岡、島田市のお茶農家が、水がなければ仕事ができない。

だから反対と言う。

日本が高温、陽も強く、水はこれまで以上に必須。

お茶が育たなくなる。

大井川から水をくみ上げ利用し育て、農地にも使用している。

島田市長の取材でわかった。

そういうことか・・

市民のごく普通の思いがリニアで破壊される。

19年の市長取材は、実際、工事をしてみないと何とも言えないと。

慎重、曖昧だった。

今の取材では少し前向きで、水資源が守れるかもしれないと。

水を大井川にすべて戻す事ができるのでは・・

市民はまだ賛否量論状態だという。

JR東海への取材。市民への説明会は進んでいない。

JRは災害時、もう1本新幹線がある方がいいという主張。

水資源、環境問題をどうするか?

農民たちは、水を今まで通り使いたいだけだろう。

リニアは、日本国民の仕事を、さらに増やす新幹線になるだろう。

大阪まで1時間!その分早退できればいいが。

残業にもなるだろう。

少し前に読んだフランスの仕事時間。週35時間法規定。

日本のせかせか度を感じる。リニアは何のために・・

 


贖いの血 古いミステリ作家本

2024-04-07 | 本、雑誌

図書館で検索。1900年初め頃生誕の海外ミステリ作家本が

新刊であり2冊借りた。論創社から出ている。

どちらも23年。

「贖いの血」あがないの血。

マシューヘッド作。1907年米生まれ。

大富豪が殺される?集まったお客がの中に・・クリスティっぽいか・・

丁寧な文体、作風だが、ダラダラしている感があり、読み辛い。

作者は美術評論家から作家へ。ファッション、インテリア系も

詳しく書かれている。初めはしっかり読んでいたが、途中から

斜め読み。装丁も昔風。

今後も古いミステリの刊行が、多数予定されている。