銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

弾丸を噛め ★★★

2024-04-01 | た行~は行  旧作映画鑑賞 

76年、BS録画初見。キャンディスバーゲンの名前があり

久しぶりに見ようと・・綺麗だった。かなりシーン出ている。

Gハックマン、サム役、

Jコバーン。Rブルックス監督。

1800年代から賞金付き競馬マラソンがあった。

1906年、千キロ、西部をひたすら走り額が大きい

賞金2千ドル。男女8人が競争する。

カウボーイが多いが、キューバ人もいた。

彼は歯が悪く、アヘンを飲めと言われていたが、

ついに、抜くことに!!

タイトルはこの素人治療からと思う。

キャンディスは女性で何故か参加。

ラスト明かされる。

途中、白い砂の?砂漠が続く。

馬が耐えられないで死んでしまう。

水も限られた場所でしか飲めず、難関が多い。

ひたすら走る。

サムが馬をとても大事にするカーボーイ。

馬をよく知り、知らない若者に教える。

娼婦館もあり、そこで休憩。

悪いヤツも出てくる。

普通の西部劇とは違う、西部の厳しい光景が広がった。

ラストは穏やかな二人。馬も登場人物になる映画。

キャンディスを調べた。そう!ルイマルと結婚したんだ。

作品、多数みている。「砲艦サンパブロ」が一番残っている。

カリフォルニア州ロサンゼルスビバリーヒルズ出身。スウェーデン系。

父は腹話術師のエドガー・バーゲン。母フランシス・バーゲン(Frances Bergen)も女優。

芸能界一家での生活を嫌い、14歳でスイスに留学する。

のちペンシルベニア大学美術史と絵画を専攻する。大学在学中にモデルをしているところ、シドニー・ルメット監督の目に止まり、

1966年に『グループ』で映画デビューした。1979年の『結婚ゲーム』ではアカデミー助演女優賞にノミネートされた。

~~

上述のスイス留学の経験により、英語圏であるハリウッドの(アメリカ生まれの)女優の中では数少ない、外国語(英語以外の言語)に堪能な一人で、

第40回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたフランス映画パリのめぐり逢い』(共演:イヴ・モンタンアニー・ジラルド、音楽:フランシス・レイ)や

アカデミー賞授賞式などで流暢なフランス語を披露している。

写真家として「ヴォーグ」、「コスモポリタン」などのファッション誌や「ライフ」誌などに発表した作品は高い評価を得ている。

また、日本では、一眼レフカメラ・ミノルタXDのイメージキャラクターを務め、TVCMなどにも出演した。

私生活では1981年にフランス人のルイ・マル監督と結婚したが、

1995年に死別。2000年に不動産関連の仕事をしている男性と再婚している。

2006年に脳梗塞で倒れるが、回復した[1]


アカデミー賞 多数受賞 公開

2024-04-01 | 外国~ 映画 TV DVD 芸能人など

「オッペンハイマー」が公開された。

わかりにくい、という評が何人か?

3時間と長い。2回みるのはね・・

久々、館へ行こうと思ったがやめた。

読書、ピアノの方がいい。

元々、ノーラン監督は、苦手。

初期「メメント」も好きではない。弟が書いた本が原作のよう。

「インセプション」「プレステージ」もあまり。

ただマットデイモン、RDJも出演で、興味はあった。

いつか、家でみられるならみたい。

近年、映画は長めになっている、はあたっているのか?

 


夕方から気温が下がった

2024-04-01 | 日々の雑感

昨日は異常な高温。

けさもその続き。午後、雨が降り気温が下がった。

今日はパルシステム配達日。

いつも16時前後、今日は遅かった。

オレンジのスニーカー配達の方が、会員が増え

1時間遅くなります、と。数人増えた?

17時前後になる。

大地ほどではないが、自然、有機系の生協会員増加は嬉しい。

自然系でない生協も幾つかあるが。

アレルギー、花粉症も増えている。

家族にいるかた、食品の選択を少し変えれば

治るかもしれない。

通院の手間、医療費を考えれば、高くてもずっといいよ・・


長生き地獄 森永卓郎

2024-04-01 | 本、雑誌

角川新書。22年発刊。57年生まれ、専売公社、経済企画庁など勤務。

経済アナリスト。息子も。

昨年、ガンになり闘病中。

7割面白い。裕福な森永さんだから可能箇所もあった。

年金が30年後には夫婦で13万になるという彼の説、

この年金でどうやって生きるのか・・を詳細に説く。

麻生が2千万円、と前、いったが、それどころではなく、

貯金が65歳で7200万あれば、大丈夫。

ある人は少ない。1億円以上は2%しかいない。

高齢で働き続けることはいいのか?

それまでデスクワークの人も、肉体労働系しかなくなる。

無理して働くことになるケースもおこる。

政府は高齢者就労を支援している。

が、税金を考えるとどこまで働けばいいのか?

計算も出ている。多数のシュミレーションがある。

高齢者は最後は

のんびりしたい気持ちも多いのでは。

お金より大切な健康、これを彼が書いたのは3年位前、

ガンになってしまった。

52歳で糖尿病判明。かなりひどく、気が付かず仕事を多数していた。

24時間仕事状態。これは異常~

高齢になり何とか暮らす条件は、家を持っている事。

森永氏は、所沢に家をたてた。ここはトカイナカ。

都心部でもなく田舎でもない。

土地は少し安い。近くに土地を安くかり農作業、野菜を育てている。

歩行での転倒も中止、整形外科にかかると高齢では、寝たきりになる。

足腰を鍛えて置くために、農業はいい。

死亡率の表、初めてみた。参考になる。

かなり長生き日本人。男性は85歳まで生きると50%少しは次へ。

女性は90で、恐ろしいくらい長い。私は75までは93%!わ~~~

これは大病にかかると違う。

糖尿病になりライザップで健康管理をしてもらい、

痩せ、糖尿もほぼ治った。

父は新聞記者、小学生でオーストリア、スイスに住んだ。

その時、アジア人でなじめず、ドイツ語もわからず、

現地学校が嫌いだった。父は心配し、ミニカーを毎日かってくれ、

それが、今のフィギュア、ミニカーなどの趣味につながった。

このお金を稼ぐために24時間位はたらいたという。

秋葉にしようと思ったが、値上がりし無理。

所沢にフィギュア博物館を創設するが、コロナもあり赤字が続く。

都内に借り開設すればよかったのにと私は思う。

どのくらい人が来るかわからない。まして所沢、遠い。

長く喫煙している。専売公社出身だからか・・

最近、ガンで月150万かかると記事があった。

今日は大竹まことゴールデンラジに出演できているか?

ガンがどうなるかで、今後が・・お大事に。


さつまいものお菓子

2024-04-01 | ペコ お菓子 グッズ 切手 ドラえもん ベアブリック

友人からおいしいよ、ともらった。個装。

裏表記を見ると、スラッシュあとに香料とあと1つだけ。

見るだけで、おいしいとわかる。

長野、飯田市で製造。お菓子のシアワセドー。

小さいメーカーで意外と添加物などないお菓子もある。

イオン、オーガニック系で販売らしい。