銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

フラミンゴの季節 ★★★★ 皆既日食 

2024-04-11 | た行~は行  旧作映画鑑賞 

10日の新聞に、7年ぶり米での皆既日食の記事があった。

フラミンゴが池の中央に集まり、ペンギン、他の動物も

変化があった。

皆既日食ですぐ思うのは映画「フラミンゴの季節」

タイトルにあるように、フラミンゴの習性が関係あるのね。

パタゴニア。さびれた村に渦巻く、人々の欲望と愛憎を描いた一編。

村に来た青年技師。13歳のメイドと関係を持つ中年実力者・・・

皆既日食シーンがある。

監督はシーロ・カペラッリで脚本も担当。脚本はこの他グラシエラ・マリエ、

オスバルド・バイエル。製作はアルベルト・キツラー。

撮影は「時の翼に乗って ファラウェイ・ソー・クロース!」のユルゲン・ユルゲンス。この男優、モーリスロネ似。

音楽はグスタボ・ベイテルマン。美術はペペ・ウリア。編集はタニア・シユテックリン。録音はハンス・キュンツィ。出演は「ライブ・フレッシュ」の

アンヘラ・モリーナ、アルゼンチン気鋭の若手俳優ダニエル・クスニエスカほか。

1997年製作/95分/ドイツ・スイス・アルゼンチン合作
原題:Sin Querer
配給:日本ヘラルド映画配給(日本ヘラルド映画=アミューズ提供)
劇場公開日:1999年6月12日

持っているチラシが500円でAmazonに。

DVDはなくVHSも品切れ。再見したい映画。


介護保険料 6500円以上 差し押さえ

2024-04-11 | 日々の雑感

昨日の朝刊、トップ記事がこれ。

74自治体調査で6割越が引き上げた。例、65歳以上の保険料。

日刊ゲンダイ、トップも「大阪バカ高」とあった。

一番高額は大阪市、9249円。大阪は今後、高齢者増加で

9900円まで増加予想をだしている。

2位、堺市、3位京都市、4,名古屋市、5福岡市。

サービス利用者多く、大幅引き上げ。

グラフがあるが、いかに上がっているかわかる。

大阪はコロナ禍前に橋下が保健所を減少、混乱した市。

一番安いのは千代田区、5600円。

大阪市との差は3600円。年4万3千円高い!

千代田区はそもそも住民が少ない。わが区も下から4番目、6170円。

都内は6500円以下が半分以上。

40歳から払わないと介護保険は使えない。

私も家族に使った。無料ではなく、払っていてもお金は意外とかかった。

介護保険が払えず、差し押さえになる人も年々増加。

この額だとなるだろう。

65歳以上で差し押さえは、

21年度、2万人弱。厚労省は保険料の仕組みを所得に応じてなど

検討しているが、今後、負担増は避けられないとのこと。

~大阪は1万円に近いは驚く。介護保険払っていても、

使う時は介護度により、費用はもちろんかかる。

払わないと使えない。日本の超高齢化は、介護士不足とともに

お金がないと長く生きられない現実がある。

介護保険使わず死ぬと、払った金額は他の人にまわる。

85で他界として大阪だと、いくらになるか?

65からとして1万で計算すると、

20年、240万弱。介護なしで死ねた方が自分も周りも楽だろう。

かなり前、W現代が「一番のリスクは長生き」は

まさに、あたっている。


都心 山の手線 ガイダンス

2024-04-11 | 日々の雑感

家族が、今年に入ってからか・・いつからか・・

帰宅時、18時前後、山の手線、

各ホーム、駅でこんな案内が流れるという。

「皆さん、スマホを見るのをやめ立ち止まらず、速やかに

移動してください」

スマホをじっと見ていると、動きが遅く

発車が遅れる、ぼんやりしていると危ないこともある。

山の手線、都心部で常にガイドがあるという。

叫ぶように「スマートフォンを1回辞め、前をみてください」

朝はほぼない。朝なので寝ている人がいるから?

朝は遅刻しないように、あまり見ない?

スマホに繰られてる集団が確実に存在する。