ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

だいじょうぶだいじょうぶ

2019-09-06 20:44:25 | 中学年読み聞かせ
 本当に久しぶりの投稿です。
 この一年間、おかげさまで学校図書館司書として
変わらず、活動をすることができています。
 パソコンの調子が良くないことを理由に
ブログの更新もすっかり途絶えてしまいました。
 それでも、過去のものを目にして頂いた方には
少しでもお役に立っていたらうれしいです。

 勤務校も四年目となり、日々子ども達と楽しく
過ごしています。相変わらず、どうやったら
読書力が向上するか、考えてばかりですが…。

 さて、思うことがあり、このブログに改めて
きちんと向き合おうと決心しました。
出来るだけ毎日、取り組んでいきます。

 そして、紹介したい本はいとうひろしさんの
「だいじょうぶだいじょうぶ」です。

 敬老の日が近いこともあり、絵本コーナーには
おじいちゃんやおばあちゃんの出てくる絵本を
並べました。全部借りられたのに、一冊だけ残って
いたのがこの本です。
 四年生の図書の時間に、「それでも、一番読んで
欲しい本なので読み聞かせするね。」と言って
読みました。

小さい頃におじいちゃんと一緒に散歩し世界が広がった
こと。それとともに怖いことや心配なことが
増えてきたこと。けれどおじいちゃんの
「だいじょうぶだいじょうぶ」の一言が
ぼくに安心や自信を与えてくれた。
そして今、病床のおじいちゃんに
「だいじょうぶだいじょうぶ」とぼくから
声を掛けている。

私自身、子育てしながら「だいじょうぶ」と
言えなかったこと、今はその言葉を大切に
していること、みんなもまわりの
人に「だいじょうぶ」と言ってほしいな
と話しました。

今、「だいじょうぶだいじょうぶ」と
伝えたい人がいます。
遠い空に向かい、つぶやいています。
どうかこの思いが伝わりますように。





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿