ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

コンビニたそがれ堂

2018-08-11 15:34:49 | 児童書
 勤務校では本購入の前に、児童からリクエストを
募っています。児童の読みたい本の参考に公共図書館から
いろいろな本をお借りしてきて並べておきます。
「コンビニたそがれ堂」はそうした本の中から読んでみたいと
いう声があり入れました。

 物語が六つ入っています。「コンビニたそがれ堂」は不思議な
お店でこの世で売っているものも、世の中に売っていないものも
揃っています。そして大事な探しものがある人は必ずここで
見つけられます。
 物語はその探しものを求めてやってきた人の心の苦しさを
救うホッとさせたり、ほこっとさせてくれます。
「手をつないで」は精神的に不安定な母親が自身の
幼少期の厳しい環境をリカちゃん人形に投影している
秀作だと思いました。

 いくつもシリーズが出ています。続編を入れるかは、
みんなが読んでくれて決めていきたいと思いますが
どう感じてくれるかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿