先週、今週と娘のクラスで2回絵本を読みました。
先週は「ともだちや」を大型絵本で、あと「あのときすきになったよ」を
読みました。よく聞いてくれたなと思いました。
今週は学習発表会が金曜日にあって月曜日がお休みだったあとの
火曜日の朝です。何となく落ち着かなかったのですが、
「エパミナンダス」を朗読しました。結構子どもたちが集中して
良い表情だったのですが、つぎに紙芝居「おなべとことこ」という
ロシアの民話を始めたらささいなことにつっこみを入れる子がいて
しゃべり声が大きくなってしまい紙芝居の後ろから顔を出して
注意する羽目になりました。
滅多にないことをして残念でした。
でもその後はおとなしく聞いてくれたので、ついでに
「これはのみのぴこ」を早口で読みました。
このクラスではまだみんなで一つのお話しの時間を共有する空気が
出来ていないなあと思いました。
こんなクラスも成長をしていっているのでしょうし、読み聞かせを
ほかのお母さんも行ってその空気を肌で感じて欲しいものです。
せっかく子どものクラスにおじゃまできる機会なのに行かないなんて
今のお母さんは、もったいないことしているなあと思います。
そこへいくと勤務校の子どもたちは、慣れているからでしょうか
聞き上手ですね。
先週は「ふしぎなキャンディやさん」を読みました。宮西達也さんの
ほかの作品の紹介もしながら読めば、子どもたちは親しみも増すようです。
小学校に入ってから1年半余り、週1回の読み聞かせや先生の本への取り組みに
よって子どもたちの姿勢もずいぶん違うことを感じさせられるこのごろです。
先週は「ともだちや」を大型絵本で、あと「あのときすきになったよ」を
読みました。よく聞いてくれたなと思いました。
今週は学習発表会が金曜日にあって月曜日がお休みだったあとの
火曜日の朝です。何となく落ち着かなかったのですが、
「エパミナンダス」を朗読しました。結構子どもたちが集中して
良い表情だったのですが、つぎに紙芝居「おなべとことこ」という
ロシアの民話を始めたらささいなことにつっこみを入れる子がいて
しゃべり声が大きくなってしまい紙芝居の後ろから顔を出して
注意する羽目になりました。
滅多にないことをして残念でした。
でもその後はおとなしく聞いてくれたので、ついでに
「これはのみのぴこ」を早口で読みました。
このクラスではまだみんなで一つのお話しの時間を共有する空気が
出来ていないなあと思いました。
こんなクラスも成長をしていっているのでしょうし、読み聞かせを
ほかのお母さんも行ってその空気を肌で感じて欲しいものです。
せっかく子どものクラスにおじゃまできる機会なのに行かないなんて
今のお母さんは、もったいないことしているなあと思います。
そこへいくと勤務校の子どもたちは、慣れているからでしょうか
聞き上手ですね。
先週は「ふしぎなキャンディやさん」を読みました。宮西達也さんの
ほかの作品の紹介もしながら読めば、子どもたちは親しみも増すようです。
小学校に入ってから1年半余り、週1回の読み聞かせや先生の本への取り組みに
よって子どもたちの姿勢もずいぶん違うことを感じさせられるこのごろです。