ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

こんぴら狗

2019-09-08 20:30:26 | 児童書
 こちらもしばらく前に、小学校図書館ニュースに
紹介されていた本です。
おもしろそうでしたが、なかなか読む時間が無くて
この夏休みの間に読みました。

 「ムツキ」は弥生が、拾って大事に育てた犬だったが
その弥生が重い病にかかってしまう。
江戸時代には家族に代わって、讃岐の金比羅まで
お参りに旅立つ犬がいたそうで、「ムツキ」も
知り合いのご隠居とともに弥生の治癒のお願いに
出かけることになる。ところが…。
 実際にあった話では無いけれど、「ムツキ」や
旅する人々の道中が丁寧に描かれていて
一緒に旅に出ている気持ちになりました。
あっという間に、「ムツキ」の旅物語を
読み終えてしまいました。

 六年生は歴史の勉強もしているでしょうから
薦めてみたいと思います。
「絵本東海道」も一緒に展示しておきました。
道中がさらにわかりやすくなると思います。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿