ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

風をつかまえるウィリアム

2019-09-09 16:37:19 | 中学年読み聞かせ
 アフリカの貧しい国の一つマラウィに住む少年ウィリアムは
干ばつで食料も無く中学校にも行けなくなってしまった。
 しかし図書館で見た本をヒントに、風車を作り上げ
風力で電気を通すことに成功した。
 その後、地下水をくみ上げることにも成功し、
人々の役に立った。彼の探究心、あきらめない心が
人々の評判となり、さまざまな援助で大学まで通うことが
できた。

 この夏、映画になって公開されたと新聞記事を見て
図書室にあるこの本を紹介しました。
おはなしを聞いていた四年生は2009年生まれ。
ウィリアムが干ばつで苦しみ、電気の無い世界だった
舞台は2001年頃。
ほとんど変わらない時代にこんなに違う世界が
あるということを認識してほしいと思います。
そして、なんのために学ぶのか?ウィリアムを
みて感じ取ってほしいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿