工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

草むらのヒーロー?

2014-05-08 07:03:47 | 草ヒロ
開設から1か月が経過し、最近飽きて更新されていない
・・・という訳ではなく、飲んでばかりではネタがないんですよね(笑
一日30名程度の方がこちらを訪れてくれているようで、申し訳ないのでちょっと小ネタで更新します
・・・ボツネタにしようと思った程ほんとに小ネタで申し訳ない(笑



ここはとある県道の道端



そこに何気なく立てかけられた鉄板です。



これ、なんだかわかります?
偏った?車好きなら軽トラックの背面パネルだとわかるでしょう
そしてこの小ささ・・・若草色の塗装・・・

この正体はこれ



ダイハツミゼット!
ここまでわかる方はどうかしていますね(褒め言葉)。
見つけたときはここまでわかったのですが、帰って調べると写真のミゼットとはプレスラインが違います・・・
まさか、と思ってさらに写真を探すと・・・



この個体と同じ。
ということで、この鉄板はミゼットの中でもMP4であることがわかりました。

ミゼットMP型は3、4、5型があってそれぞれ少しづつ違いがあるんです。
MP5が最も残存率が高く「あっ、ミゼット」というと大概コレです。
MP4は少し荷台が短く、屋根が幌張り。MP5とは少しイメージが違います。
MP3は4よりさらに荷台が短く、背面パネルの窓が2分割になっているのが特徴です。
・・・ホントどうでもいい知識です(笑

1960~1962年の間に生産された車。
その残骸がひっそりと半世紀以上生き残っています。

・・・ところでこの持ち主は、この鉄板だけをどう使いたかったんでしょうね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿