えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

俵万智の「寅さん」

2019-08-27 14:43:15 | 歌う
今朝の☀新聞の広告「月刊・寅さん8月号」に驚く。50年前の今日「男はつらいよ」 シリ一ズ第1作が公開された。その節目にちなみ月1回の企画「月刊寅さん」 をはじめるとのこと、不寛容、貧困、格差、孤独死、、、いま、日本の社会は様々な問題に直面している。寅さんだったら、どんな言葉をかけるだろうか?「いまの社会を見たら何て言うかな」と俵万智が次のように語っている。

「高校生のときボ一イフレンドが映画・寅次郎ハイビスカスの花に誘ってくれました。寅さんの言葉にスカッとしたり、自由な生き方に憧れたり、柔らかく心が揺れ動く感じがしてとても幸せな気分になりました」

私が寅さんと親しくなったのは「はとバス」 の旅の帰路だった。ガイドさんが何か映画を?乗客に聞くと「寅さん!」のリクエストがいつも圧倒的に多く、私もその一人だった。寅さんは旅そのものみたいな男、旅を楽しませてくれた。おどけた表情にも哀愁が漂よっていた。旅の道連れの相手も寅さんに惚れているのに、さりげなく別れてしまう失恋ばかりしている寅さん、、こういう控え目な男はとても魅力がある。あの世でぜひ会いたい、一緒に旅をしたい。

寅さんのような男が猛暑の日、宅急便を届けてくれた

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寅さん俳句 (吉田博)
2019-09-04 09:03:35
朝日新聞8/27
「生産性
非正規雇用
自己実現?
寅さんだったら
何て言うかな」
正解は?

コメントを投稿