白黒ブログ~続カウンターの内側から~

カウンターの内側目線&店の外のマスターの顔

写真部活動その1

2012-12-31 00:01:17 | Weblog


夕べ遅い時間。
コンパクトカメラを買いたいという部員Uさん。

このカメラはどうか、いくらだろう、などと
話し合ったり、調べたり。
じゃあ、明日一緒に見に行こう、いや、買いに行こう!
それなら、吉祥寺のカメラ屋の前に1時集合!

そういう話になったところへやってきたAちゃん。
彼女も、明日からの海外旅行に持っていくのに欲しいのだという。

じゃ、明日1時ね。


そして、今日
買う予定ではない人たちも含め
写真部員たちが数名集まった。

用途に合わせて、これがいいんじゃないかと思うものを勧め
各自じっくり見比べ、実際にいじってみて
二人とも購入決定。

それに、特に買う話はしていなかったT樹まで
買うことに。

一気に3台お買い上げ。

担当の店員さんがまたナイスな人で
すばらしいサービスをしてくれた。

自分が買わなくても
人が買うだけでも楽しい。
買った人がみんな嬉しそうで、早くいじりたそうな様子を見るだけでも
こっちまで嬉しい。
みんな良い買い物ができてよかった。

こんなにいっぱい買わせたんだから
俺にもポイントとかつけてくれてもいいんじゃない(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末モード

2012-12-30 04:11:12 | Weblog
昨日仕事納めで、もう帰省している人が多い。

今日は
地元に帰らない人や年末年始も関係なく仕事の人たちで。

のんびりムードで一緒に飲みたいところだったが
実は久しぶりの二日酔い。
一日何も食べられず
夜中1時頃になってやっとお腹がすいてきて
お粥を食べた。

30日(日)は定休日。
31日(月)は、ゆるーく営業します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いってらっしゃーい

2012-12-29 04:54:45 | Weblog


この夫婦、世界一周旅行に出るため
明日東京を発つ。

そんな大切な夜に
俺が外の忘年会に出るために
白黒の用心棒とチーママ役をお願いしてしまった。

ありがとう。

この後、別れてから
とても寂しくなっちゃった。

気をつけて
思う存分楽しんで
良い経験をいっぱいしてきて。

二人とも愛してるよ!


****** 年末年始の営業 ******

12月29日(土) 通常営業
12月30日(日) 定休日
12月31日(月) ゆるーく営業

1月1~3日   お休み
1月4日(金)より通常営業
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れモード?

2012-12-28 02:19:35 | Weblog


ふと振り返ると
カウンターの棚のキン消したちが
2体揃って倒れて、後ろに寄りかかっていた。
1年の疲れがたまっているのか?


今日は吉祥寺に買い物に行ったついでに
年始のセールの下見のつもりでGAPに寄った。

入り口のところで
くじを引くように言われたので
引いてみると
「一等です!おめでとうございます!」

50%OFF券だった。

これは、欲しいものがあれば
セールまで待つ必要もない。

奥さんのカーディガン、GET。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイバン

2012-12-27 03:01:09 | Weblog


もらった!

俺、やっぱり似合うなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きざみ生姜

2012-12-26 03:09:23 | Weblog


先日いただいて食べたら
すっかり虜になってしまった。

ご飯や冷や奴に乗っけて食べると最高。

姉妹品(?)「刻みにんにく」も見つけて
思わず買ってしまった。

各105円。

こうして並べてみると
「きざみ」が、ひらがなだったり漢字だったりだね。
「生姜」と「にんにく」とのバランス?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イヴ

2012-12-25 00:26:23 | Weblog
我が家は全く関係なく
クリスマス・イヴということすら頭になく
用事があって
吉祥寺のYカメラのおもちゃ売り場に行ったら
レジに、見たことのないぐらいの長蛇の列。

そりゃそうだよね。
こんな日に行った俺が間違ってた。
別の日に出直すことにして
そそくさと退散。


夜は久しぶりに家でだらだらしながら
映画を2本続けて見ている。

デンゼル・ワシントンの『デンジャラス・ラン』
結構おもしろかった。
「男」を感じさせる、骨太アクション。

そして、今
バッドマンの『ダークナイト・ライジング』を見ている。
バッドマン・シリーズ見たらいつも思うけど
執事のアフルレッド、うちにも欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24日(月)はお休みします。

2012-12-24 05:10:51 | Weblog
「2012忘年会」



今年も大勢集まって
楽しい忘年会になった。

1次会は白黒で30名超がわいわいと。

2次会はひものやさんで。
ここから参入のメンバーも8名ほど。

で、3次会は↓。




ここでさらに新たに加わったメンバーもいて
スペシャル・ゲスト、ラーメン健太の健ちゃんも来てくれて
健ちゃんによるナマ永ちゃん(?)も聞けた。

そして、帰り道、健太に寄って4次会。

午後5時スタート、午前4時解散。

みなさん、お疲れさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真部発足

2012-12-23 04:13:52 | Weblog
写真BAR白&黒の写真部って
どういうこと?って思うかもしれないけど
とにかく発足。

写真を勉強したい、楽しみたいという人の集まりで
まだちょっと先になるけど
テーマを決めて撮影に行ったり
俺がアドバイスできることを言ったり

そんなざっくりとした輪郭。

部員、随時募集。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2012-12-22 03:15:53 | Weblog


早稲田の穴八幡宮へ
お守りをいただきに行ってきた。

混むのがイヤで、少し遅めに行ったら
わりと空いていた。

でも、不思議なもので
空いていたら、それはそれで寂しい気がする。
わがまま。



「今日から陽の光が少しずつ増すんだ」と
フィンランドの知人がさっき書いていたけど
確かに、向こうの人たちにとっての太陽の光は
我々が想像する以上に待ち望んでいるものだろう。

だけど、その言葉は
アジアにいる自分にもとても響いた。
そうなんだよ、
これからは明るくなる一方なんだ。
冬至って、希望が見える日なのかもしれない。


*************************

23日(日)の忘年会は、午後5時スタート、7時半まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加