白黒ブログ~続カウンターの内側から~

カウンターの内側目線&店の外のマスターの顔

ホッケの実茶

2017-12-13 00:23:45 | Weblog


韓国にコンテンポラリーダンサーとして
1ヶ月行ってきたA子が
「このお茶がおいしかった」と
お土産に持ってきてくれた
ホッケヨルメ茶。

ホッケの実茶って
聞いたことなかったし
そもそもホッケって何の木だ?

調べてみたら日本では
「ケンポナシ」という木の実らしい。

待てよ、ケンポナシって
どっかで聞いたことがあるぞ。

そうだ!
探偵ナイトスクープで以前取り上げていた。

子供の頃からつらい人生を送ってきた依頼人が
その頃山で食べていた木の実をもう一度食べたい
という依頼だった。

梨じゃないのに洋梨っぽい味のする実なんだそうだ。

このお茶も昔から韓国にもあったんだろうけど
見たことなかったよ。

むくみや二日酔いに効果があるそうなので
ありがたくいただきます。
この記事についてブログを書く
« 手羽元 | トップ | お土産 »