網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

PTSD・刹那の場合

2008-05-31 23:05:22 | UQ HOLDER!
clover1517さんの記事、心の在りか。で書こうとしたお題を先に書かれてしまった
(しかも自分が調べたモノより充実している)
ので補足的に(さっちゃん さんが書いてない)刹那の場合を考察してみましょう。

ただしこちらの場合は心的外傷後ストレス障害もあるが複雑性PTSDの気が見えます。

刹那の場合の心的外傷は、親に捨てられたこととその後の色々。



ここでの反応は明日菜が止めた形になっているが、
止めなかったら暴走していた可能性がある。

刹那の場合は自己評価が恐ろしく低く、



見捨てられることに対する恐怖感を抱いていると思われる。
この回想で木乃香を守れなかったことも新たなトラウマとなり、
それが麻帆良中学入学後に木乃香を避ける行動をとらせえいたものと思われる。
(「木乃香に見捨てられること」に対する逃避として)



ネギがナギに固執するのとはタイプが違うが、
刹那も木乃香にひどく固執している。
自己の確立の拠り所が「木乃香を守ること」にしかないのだ。
(最近は「木乃香の周囲の人を守ること」も加わってはいるが)

ちなみに同様のことが小太郎にも言える。



この場合は「ネギに見捨てられること」と
「自分が弱くなること」に対する恐怖感。
(今まで自分の腕前一つで生きてきているため)

やっぱり過去重すぎる人が多い・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2008-06-01 00:12:50
すみません!!!先取りしてしまって!!
刹那も結構大きいものを抱えてますよね。
和解してから徐々に変わってはきていますが、
まだ根本には何かありそうですよね。

>やっぱり過去重すぎる人が多い・・・
激しく同意します。。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-01 00:18:37
読ませていただきました。
確かに暗い過去の人多いですよね。
エヴァ、超、龍宮あたりはもう別次元でしょうし、アスナはこれから判明するでしょうし。

一般人組だと、弟の件があるあやかですね。
悪く解釈すれば「幼児期のトラウマによる性的倒錯(ペ○フィリア)」なんですよね……。
母親を失くしてるゆーなより深刻なのは何故なんでしょうか。
あと、千鶴の過去もプロフィール的にちょっと気になってます。

亜子の話にもありましたが、彼女らの過去のマイナスがいつかプラスに繋がるといいですね。

※途中の伏字は、ネットの妙なフィルタリングに引っかかりそうな気がしたからです。
返信する
Unknown (Masaxa)
2008-06-01 19:38:33
>さっちゃん さん

いや、見事な考察でした。
刹那の過去は「少年誌に載せられるかどうか」という代物らしいです。
でも確かによい方向に変わりつつありますね。

>Unknown さん

タカミチとか含め、相当な過去を抱えていそうですね。
あやか、千鶴、亜子あたりもいつか解析してみます。
確かによい方向に向かって欲しいですね。

お二方とも、コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿