第200話の泉の豆知識
既にいろんな方が指摘していますが、
やっぱり色々問題のある計算法だったりします。
詳しいことはWikipediaの「航空事故」をどうぞ。
事故率は新幹線と比べるべくもないのですが、
やはり最大の問題は事故時の生存率の低さです。
飛行機の安全性も日々進歩してはいますが、
航空会社によっても安全度は違いますし、
ミュンヘンの悲劇のように知られざる原因による事故も起こります。
特に空中で事故を起こされた場合、逃げ場はないわけです。
「自助努力による危険性の軽減」が搭乗後には相当限られるため、
やはり怖いと感じる人には怖いものです。
だからこういうときには、「(比較的)安全な航空会社で天候も順調」
ということを言ってあげましょう。
・・・頼れるものはそこらへんしかないわけですし・・・
既にいろんな方が指摘していますが、
やっぱり色々問題のある計算法だったりします。
詳しいことはWikipediaの「航空事故」をどうぞ。
事故率は新幹線と比べるべくもないのですが、
やはり最大の問題は事故時の生存率の低さです。
飛行機の安全性も日々進歩してはいますが、
航空会社によっても安全度は違いますし、
ミュンヘンの悲劇のように知られざる原因による事故も起こります。
特に空中で事故を起こされた場合、逃げ場はないわけです。
「自助努力による危険性の軽減」が搭乗後には相当限られるため、
やはり怖いと感じる人には怖いものです。
だからこういうときには、「(比較的)安全な航空会社で天候も順調」
ということを言ってあげましょう。
・・・頼れるものはそこらへんしかないわけですし・・・
そういう意味で、泉の豆知識へのリアクションはちょっとばかし意外でした。
ちなみに直感的には、リンクされたWikipediaの「飛行機搭乗一回あたりの死亡リスクは車使用1回の10倍」という計算もそれはそれで別種の欺瞞だと思います。どこがどうと定かには言えないのですけれども。
余談ですが、ここ50年で最も死亡率の高い乗り物は、おそらくスペースシャトルってことになるのでしょうね^^;;。
まあ統計には詐欺がつきもの、だと思います。
スペースシャトルは確かにかなり危険かも。戦闘機とどちらが、という位には・・・
コメント有難うございました。