網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

クトゥルフのなんなのさ

2010-01-31 20:14:43 | UQ HOLDER!
パルのこの台詞から



「あんなラヴクラフトクトゥルフ」といっていますが、
実際、
クトゥルフ神話には触手が特徴的なモンスター?は多く登場します。

ただし指摘もあったようにSAN値チェックなども行われた形跡がなく、
設定上もどうやら「形が似ているだけ」の別物です。


(クトゥルフ神話における最高神的存在・アザトース)

また神話を調べてみても「似た形」の存在は見当たりません。
(そもそも人型が基本になっていない方が多いくらい)
大きさ的に旧支配者クラスではあるが、それにしては弱いという。

もちろん形がモチーフになっている可能性はありますが、他の
小さい(人間サイズの)モノの方は形もクトゥルフ神話由来ではなさそうで、
(神話では海洋生物系の姿の存在が多いらいしい)
それ以上の関係はないようです。



そんなわけで「影」という性質からも、
普通に悪魔とかアンデッドとかからモチーフを探した方が良さそうです。
尤も、そのままの姿のモノは見当たりませんが。

背中に触手の付いた造形はむしろパンスト太郎


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギま関係ありませんが (いつもの名無し(from某所))
2010-02-01 00:25:59
>背中に触手の付いた造形はむしろパンスト太郎?

なつかしすぎるからそれ!

彼がどうやって背中だけに蛸足を追加できたかいまだにわからないのは私だけ?
>いつもの名無し さん (Masaxa)
2010-02-01 22:27:56
いや~調べている間に思い出してしまいました。
背中の一部だけ漬けたかビンに入れてかけたと想像していましたが、
(コブだけ双子、の描写から。)
でもやっぱり普通の蛸ではなさそうでよく分かりませんね・・・

コメント有難うございました。

コメントを投稿