俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

まだ早いかな❔

2024-04-10 | ラン
最近 暖かく成って来たからか
コタツに入っても直ぐ上半身を出すラン。。。。


         
そろそろコタツも片付けても良いかも知れませんが
でも夜中はまだスズラン寒いかなぁ~( ノД`)

先日 山菜の こごみとゼンマイの区別が分からないと
言う方もいらしたので 写真でお見せします
       
             
これがこごみです


            
こちらがゼンマイです
ゼンマイは綿帽子を被って居ます




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良く。。。 | トップ | スズと我が家の花 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2024-04-10 02:01:54
やっぱり朝晩はまだ寒いかなぁ~
今晩は大阪めちゃ寒くて暖房ガンガンですわ
ランちゃん可愛い寛ぎ方~
人間様みたいよ
こごみ・ぜんまい天ぷらにしたら美味しいですよね
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-10 05:04:47
ランちゃんがコタツから出てる〜😍
片付けるのは、もう少し先かも🤔
埼玉も朝夕は冷えますから、コタツは片付けられません😅
こごみとゼンマイ・私も区別がつきませんでした😆
写真を見ると良くわかります😉
有難うございました🤗💞
purinmamaさんへ (姫子)
2024-04-10 05:48:17
コタツから半分だけ入って
まるで人間みたいですよね(* ´艸`)

こごみは天婦羅に直ぐ揚げて食べれますが
ゼンマイはこのまま天婦羅じゃ食べれないんです
採って来て茹でて シートの上で干して揉んで
半カリカリ状態に成るまで干して揉んで
保管して 食べる時湯で戻して 煮物にして食べるんですよ
その作業 私は出来ないので(〃艸〃)採って来ません
suisuimedakaさんへ (姫子)
2024-04-10 05:52:29
そうなんですよねぇ~
私は布団の中で寝て居るから暖かいけど
夜はスズラン 私の寝室に入れないので
コタツないと寒いですものね

こごみとゼンマイの違い 分かりましたか((´∀`))
ランちゃん (mcnj)
2024-04-10 06:40:59
おっはよにゃん、

まだ、少し寒いニャア。
おこたがいいにゃあ。
みかんは、布団だけで大丈夫みたいじゃがにゃ。
電源オン→温かいというよりも (タカやん)
2024-04-10 06:47:42
コタツの姿そのものがあると落ち着く
と思っているのかもしれません(*´・ω-)b ネッ
mcnjさんへ (姫子)
2024-04-10 06:53:07
スズラン達と夜は一緒に寝ない私なので
コタツが無いと やはり寒いでしょうし
片づけるのは 後でも良いでしょうかね
タカやんさんへ (姫子)
2024-04-10 06:55:20
そうですね
電源入れなくても こたつが有れば
中に入って寝れますしね
Unknown (hirugao)
2024-04-10 08:05:52
実はゼンマイもこごみも食べたことがないのです
少しだけ食べてみたいです~

おこたは今日のように花冷えになるといりそうですね
hirugaoさんへ (姫子)
2024-04-10 11:09:12
そちらでは こう言う山菜は
店頭に並ぶ事も無いのでしょうかね
主人が居た頃の様に 沢山採って来れたら
少しでも食べて頂けたのですが。。。

コメントを投稿