まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

増上寺 東京タワー 国立競技場

2024-01-25 09:08:29 | 街・風景

今朝はいちだんと寒い。風も冷たい。空はきりっとすかっと青空。

ああ、それにしても地下鉄は嫌いだ。乗り換えると思うとうんざりする。
『シラの恋文』観劇のネックはそこにもあったのよ。
「日本青年館ホール」アクセスは、地下鉄外苑前駅か国立競技場駅。
またはJR千駄ヶ谷駅か信濃町駅。JRは歩く距離が長いからパス。となると地下鉄の
どちらか利用だ。いちばん近い外苑前駅は渋谷乗り換え、だめだ渋谷なんて
どう考えてもスムーズに乗り換えられっこない。もともと渋谷は嫌いなんだ。
ってなわけで、都営地下鉄大門駅から乗り換えて大江戸線国立競技場下車が最適だ。
そうなれば、せっかく東京まで行ったんだから大門から近い増上寺に寄り道だ。
そう決めて。

大門まではスムーズに行ったわよ、一直線なんだから。
大門で下車して出口に向かった、出口と思しき通路を歩いた他の人について歩いた。
ん?おかしいわJR浜松町駅への矢印の通路、こちらじゃないとは気が付いて。
ええい聞いちゃお、と案内の方らしき人に尋ねた「増上寺に行きたいんですけど」
ああ、左に曲がってA6の出口からまっすぐ歩いて5分くらいですよって。
そうだった、地下鉄は行き先の出口番号確認だった。大門、増上寺、なめてたわ。
ってなわけで、その後はまあまあスムーズに。

さあお参りして来よう。

三門をくぐり108の煩悩から解脱

三解脱門(三問)

グラント松 アメリカ18代大統領グラント将軍は明治12年7月国賓として日本を訪れ、
増上寺に参詣し記念としてこの樹を植えた との説明看板が 立派

ここで私は 東京タワーが背負っているあの高い建物が気になって気になって
家に帰ってから あれが麻布台ヒルズと知ったわけ いいのかあんなもん建ててと

お参りを済ませ、三解脱門をくぐって108の煩悩からも解脱したことだし、とようやく目的の
国立競技場駅まで大江戸線乗車。大門駅の乗り換えが恐ろしい、どこまでも地下へとエスカレーターが
続いている。ここでも、だから大江戸線は嫌なのよとぶつぶつ。

大江戸線では出口はA2と調べていたから迷わない。
が、下れば上る、競技場駅では延々と上る、閑散としていて怖かったわ。

見上げた第一印象 なんだか廃墟みたいだなって(ごめんなさい 隈さん)
冬空がいけなかったのね 壁面の植栽が枯れているからいけないのね

日本青年館ホールへの道、停車中のタクシーの運転手さんに聞いて、道路清掃の人に聞いて
ようやくたどり着いたのよ。

それにしても、目と口と足が丈夫なうちは何とかなるな、再認識したりして。
スマホを使え!って、それができない!口の方が早い。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 儚い佇まいのシラがそこに ... | トップ | 佐渡の思い出 冬景色 宇賀... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (koro)
2024-01-25 12:32:53
偉いねぇ、よくぞ行ってきました。
つよぽんのお陰ね。

ほんと、スマホ見るより聞く方が早いし、確か!

増上寺、東京タワー、青空、いいね!!
怒られるかもしれないけど、麻布台ヒルズのタワー
邪魔ね。
koro様 (mannmo)
2024-01-26 08:57:48
おはようございます。起きたかな。

ほんと、地下鉄乗り継ぎは嫌い。
あの穴倉みたいな空気の悪さがいや。

たとえスマホを見ても地図と今いる場所が一致
しない、分からないのよ。
白髪ばあさんでも親切に教えてくれる、聞くのが
いちばん。

どうしてあんなに高い建物が必要なのかね、邪魔だわ。

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事