まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

フラワーアレンジメントレッスン

2020年09月30日 | フラワーアレンジメント
ものすご~くご無沙汰しています。
私は、元気です。

自粛期間もお仕事はいつもより勤務日数が少なかったですが、感染に気を付けてお仕事をしていました。
今も気を付けながらお仕事をしております。
フラワーアレンジメントレッスンは少しお休みしてからオンラインで受けたりしていました。

5月に初めてZOOMを使ったオンラインレッスンを受けたアレンジメントがこちら。
レッスンの前日に、花材や花器が送られてきて、お花の水揚げをしたり、オアシスの準備をしたり・・・
ちょっとドキドキしながら準備をして、レッスンを受けました。
「フラワーBOX」


6月からは感染対策をしての対面レッスン。
「ひと手間をかける」


7月からは、アレンジの前に花材を観察して、アレンジのデザインを絵に描いたりしてからアレンジ。
「背の高いアレンジ」


8月、毎年ameagua~あめあぐあ~さんの作品展に生徒作品で出展させていただいているのですが、今年はコロナ禍で作品展は中止になりました。
「アーティフィシャルフラワー」


9月は、ちょうどレッスンの日が「重陽の節句」でしたので、
「重陽をイメージしたアレンジメント」


9月は、いつものデザインの絵を描いてからアレンジを始めたのですが、途中疑問に思ったこと、気になったことを、
メモしながらアレンジして、アレンジが出来上がってから先生からのアドバイスなどをいただきました。

まだまだ観察力が足りなくて、思うようにアレンジができませんが、毎回アレンジを楽しんでいます。
ワイヤーアクセサリーなどのものづくりもしてみようかな・・・

こちらは、今年の「母の日アレンジメント」
自分で花材や花器を選んでアレンジをしました。