まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

わらび餅

2010年02月25日 | おいしいもの
ずっと前から食べてみたかった、わらび餅。
1つの大きさが大きい!もちもち&弾力があり、黒蜜がなくても十分おいしいです。
今日は、たまたま行って、買えたけど、売り切れになることもあるようなので、お持ち帰りは、予約したほうがいいようです。
写真は、6コ入り500円です。12コ入りは、1000円です。



「生わらび餅本舗 甘味茶屋 小梅」
 金沢市寺地1丁目31-11
 076-244-8122
 10:00~18:00(ランチタイム 11:00~16:00)
 水曜日休み(祝日の場合は翌日)

イルコラッジオ

2010年02月25日 | 飲食店
バイキングの期間が延長になったので、お友達と「イル・コラッジオ 金沢サティ店」へ行ってきました~
食べるの夢中で、写真撮るの忘れてて、デザートとパスタの写真です・・・ごめんなさい。

ハーフ分量のパスタのオーダーバイキングで、90分食べ放題で1600円。
前菜・サラダビュッフェ、パスタ各種食べ放題、デザート・パン、スープ、ドリンク
自家製手打ちパスタでおいしかった~ニョッキが一番おいしかった。
クリームソース系もおいしかったです。




「イル・コラッジオ 金沢サティ店」
 金沢市福久2-58 金沢サティ 1F
 076-258-1717
 11:00~22:00

いい天気

2010年02月23日 | 日記
昨日と今日、いいお天気で、自転車でウロウロしてました。
久しぶりに雑貨屋さんをウロウロ・・・
写真の、金魚の箸置きを買いました。あとは、お香なども・・・
明日もお天気がいいようだから、明日もどこかへおでかけしようかな・・・

マカロン

2010年02月12日 | 料理
まーくんが、「マカロン、食べたい~」と言うので、マカロン手作りセットなるものを買ってきて、ご近所のお友達と作りました~
初めて作りました。マカロン。
見た目、味はOKなんだけど・・・食感が・・・
外側は、サクっとしているけど、中はキャラメルみたいなんです・・・たしか、マカロンって中までサクっとしてたよね・・・ナゼ?
メレンゲをもっとしっかりすればよかったの?もう少し乾燥させてから作ればよかったの?
マカロンって難しい・・・

マーベラスクリーム

2010年02月11日 | おいしいもの
イオンかほく2Fの「マーベラスクリーム」でおやつ。
私が食べた、「アイボリーホワイトバナナキャラメル & ガトーショコラ 」(390円)。
限定のようで、カップの下にガトーショコラ。上はバナナと生クリームを混ぜたアイスにビターキャラメルソースがかかっています。結構甘いのかと思えば、ビターキャラメルソースなので、それほど甘くありませんでした。ガトーショコラもおいしかったです

ランチ

2010年02月11日 | ランチ
イオンかほくの「ぶどうの木」でランチしました。
バイキングランチをオーダー。メインとドリンクを選び、サラダ等はバイキングです。
写真は、私が頼んだパスタです。名前は忘れてしまいましたが、合鴨のクリームパスタです。和風のクリームパスタで、合鴨がやわらかく、おいしかったです
料金は、メインによって若干違いますが、私が頼んだもので、1554円でした。
まーくんは、KIDSバイキング(819円)。こちらもメインとドリンクを選んでサラダ等はバイキング。まーくんが選んだメインは、カルボナーラでした。


合宿

2010年02月05日 | 子育て日記
まーくん、合宿から「楽しかった~」と元気に帰ってきました~
写真は、昨日作った小枝えんぴつ。お土産にもらいました。
小枝を小刀で削って、着色しました。上手にできてます。お父さんの分も作りたかったようですが、時間的に2本が限度だったようです。
夜は、きもだめしをしたそうです。

今日は、スキー(クロスカントリー)をしたそうです。初めてのスキーでしたが、ストリートボードでのバランス感覚がいかされていたのか、最初少し転んだだけだったそうです。
ご飯は…昨日の夕食のみそ汁がおいしかったそうです。今日の朝食は、パンで、お昼はカレーだったそうです。

幼稚園の時はなかったから、今回初めての宿泊合宿。帰ってきたまーくんは、ちょっと成長して帰ってきたように見えました。

のんびりと

2010年02月04日 | 日記
まーくん、本日宿泊合宿です。
昨年の秋に行われる予定だった合宿でしたが、新型インフルエンザによる学級閉鎖が相次いだため、中止になっていましたが、やはり教育上はずせないことで、今回行われることになりました。
で、昼から私は一人のんびりと、あちこちウロウロしながらお買い物してました~
お買い物と言っても、コンタクトの定期検査と購入、まーくんが欲しがっていた本を探してたりと、普段と変わらないお買い物だけど、時間を気にせずゆっくりしてたので、いろいろと見る事ができました。
夜になったら、まーくん何してるかな~と、ちょっと心配でした。