まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

年度末

2009年03月31日 | 日記
今日で3月終わり。早いな~
明日から新年度。
まーくんは、5年生。早いです・・・
まーくんは、4月からテニスを習い始めるから、慣れるまで少しテニスがある日はバタバタするかな?
私は、役員をすることになっているので、まだまだわからないことだらけなので、いろいろな人に聞きながらバタバタしそうです。
がんばります


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度の準備

2009年03月29日 | 日記
昨日と今日、まーくんの新年度の準備のお買い物。
昨日は、体操着や上履き、4月から始めるテニスのシューズなど。今日は、絵の具や文房具類を買ってきました。
来週でも良かったのだろうけど、来週だと、新年度の準備ギリギリでバタバタしそうだったので、早めに準備しました。
まーくんも5年生になるのか~早いな~
明日は、まーくん、離任式があるため学校です。すぐ帰ってくるんだけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての・・・

2009年03月26日 | 子育て日記
習い事。まーくんです。
といっても、プチ体験です。スポーツクラブのテニスの短期レッスンへ、昨日と今日行ってきました。
まーくんの体調のほうは、ご飯はまだたくさん食べられないけど、大分良くなり、テニスをしたい気持ちのほうが強いようで、体調はあまり気にしていない様子・・・
1時間のレッスンでしたが、まーくん、楽しそうにやってました
昨日、レッスンを終えて家に帰ってきて、「楽しかったから、4月からテニスしたい」というので、きちんとお父さんにもやりたい意思を伝えないとねって話をして、今朝、まーくんはお父さんに、テニスを始める了解を得て、本日も楽しそうにレッスンを受けてました。
さて・・・4月のレッスン開始までに申し込みに行ってこなくては・・・
今週末は、シューズとジャージ買わなくちゃ・・・ラケットは、まーくんの持っているラケットでは小さいそうで、ジュニアサイズだと、この先ずっと続けるかどうかもわからないので、しばらくレンタルします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2009年03月24日 | 子育て日記
まーくん、本日終業式。市内のほとんどの小学校が終業式だったようです。
まーくんの体調、心配したのですが、薬が効いたのか、トイレへ行く回数も減ったし、何より、4年生最後だし、クラスのパーティーにも参加したいというまーくんの気持ちを尊重して・・・終業式は温かい格好でいること、お腹の調子が悪くなってすぐに移動できるように、列の最後にいたほうがいいこと、無理はしないことを約束して、登校OKしました。
帰ってきたら・・・元気がいい。荷物が多かったので、ちょっとお疲れ気味でしたが・・・
胃が小さくなったせいか、パーティーで少しお菓子を食べたら、お腹がいっぱいということで、お昼ご飯は食べませんでした。

さて・・・通知表ですが、こっちへきて初の通知表。
こちらは、「A」「B」「C」評価のようです。
心配していた英語の評価は、すべての項目「A」評価でした。こっちへきて、毎日寝る前に勉強がんばってたもんね。
えらいです
さて・・・がんばったご褒美は何にしましょう?
明日から春休み、何をしようかな~?
あ、春休み中、映画「ヤッターマン」観に行こうかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まーくんの体調

2009年03月23日 | 子育て日記
朝から、学校
欠席の連絡は、電話でいいのですが、先週、まーくんは給食当番で、今日まで給食だったので、給食のエプロンと提出物を持って、欠席の連絡がてら行ってきました。
帰ってきてから、病院の開院時間に合わせて病院へ。
今日は、もう平熱になっていて、下痢の症状のみ。あとは、ごはんが普段の半分以下の量しか食べられないだけで元気です。
「インフルエンザではない」と言われ一安心。下痢の症状だけなので、下痢止めの薬だけで様子を見ましょうということに・・・
明日は、終業式で、クラスでちょっとしたパーティーをするらしいのですが、まーくん行けるかな~?
行かせてあげたいんだけど、お昼に帰ってくるとは言え、まだトイレに行く回数も多いし、明日は寒いって言うから、冷えて終業式の間とかすぐにトイレにいける状態じゃないだろうしな・・・う~ん・・・
まーくんは元気だから、行きたいって言うけど、明日お腹の調子をみてだな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3連休

2009年03月22日 | 日記
家にこもってました。
まーくんが、金曜日から胃腸風邪で寝込んでいたもので・・・
金曜日の朝、「もどしちゃった~」とまーくん。おなかの調子も悪かったようで、ご飯を食べてもすぐに戻してしまうので、お昼過ぎに、休日の当番病院がたまたままーくんのかかりつけの病院だったので、急いで病院へ。
いつもだったら、お腹の調子の悪い子やインフルエンザ等の感染力の高い病気の子は、別室なんだけど、この日は当番病院という事でみな同じ待合室に・・・しっかりマスクしていきました。
診断は、「急性胃腸炎」。薬をもらって帰ってきたのですが、夕食30分前に薬を飲むのですが、薬を飲んで10分くらいしたら、戻してしまったので、急いで病院へ。注射で直接薬を入れてもらいました。

で、土曜日ですが、昼前くらいから熱が出て、様子を見ていたのですが、39℃まで上がったので、解熱剤がないので、病院へ~
胃腸風邪だろうけど、咳もしていたので、インフルエンザも疑わなければならなくて、今検査しても反応が出ない可能性が高いので、月曜日まで対処療法で様子を見ることに・・・

今日、日曜日は、熱も下がり、ようやく食欲も少しずつ出てきました。
あと2日学校へ行ったら春休みなんだけど、明日は病院へ行くのでお休みです。
明後日は終業式だから、行けるといいな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2009年03月18日 | 子育て日記
今日は、まーくんの小学校の卒業式でした。
各種学校等、卒業された方々、ご卒業おめでとうございます

まーくんの学校は、体育館が全校児童+卒業生の保護者の方々が入るには狭いせいか、在校生は5年生だけが出席し、1~4年生は、午後から卒業式のため、2限まで授業した後下校になります。
11時頃、帰宅したまーくん。お昼ごはん食べて、お昼から遊びに行きました。
今まで、引っ越してから土地勘がないから、自転車で遊びに行くのを許可してなかったのだけれど、もうそろっと許可しようかな・・・
5年生になったら、自転車で遊びに行ってもいいとは言っていたんだけれどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かゆい!!

2009年03月18日 | 日記
今日も朝から、花粉&黄砂がひどいな~
目がかゆいよ~
目薬がなくなってしまったので、朝一番で眼科へ。
ついでに眼圧検査。両方とも「18」で今のところ安定してます。
6月に視野の検査の予定。
それにしても日差しが眩しく感じる・・・
先生に聞いたところ、「ドライアイで眼球に少し傷が付いていて、それが原因で光が屈折して眩しいのだろう」と・・・夏場とか、よくサングラスして出かけているのですが、やはり、「サングラスしているよりしょうがないね~」と。
でもさ・・・この時期、花粉症でマスクしてサングラスして・・・ってかなり怪しい人だよね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありゃ~

2009年03月17日 | 日記
今日は、花粉が多いな~
朝から目がものすご~く痒い!!
鼻は、ちょっとムズムズするくらいかな・・・今日は、目の症状のほうがひどいや・・・
耳もちょっと調子悪し・・・
土曜日の夕方くらいから、耳がものすごく痒くて、綿棒でちょっとごしごししちゃったんです。そしたら、日曜日、突然コポコポって音がして・・・中耳炎かな~?と思いつつ、昨日、朝一で病院へ~
ごしごしやりすぎて、鼓膜までちょっと傷ついていたらしく、そこに治りかけの水疱ができていて、それが振動でコポコポと音がしていたようです。
水泡をとってもらって、薬をしっかり塗ってもらいました。特に処方された薬はなし。
ちょっと、みみがぼ~っとしてて聞こえにくくなっていたので、もし、ぼ~っとしているのが治らなければ、早めに病院へ来るように言われました。
早く治っておくれ~って、ごしごししすぎた自分が悪いのか・・・

で、今朝は・・・ファンヒーターが壊れました・・・
「ピロっ」って音がして、勝手に温度表示が変わったので、スイッチきったら、今度は、ボタン押しても、うんともすんとも言わず・・・
まーくんの勉強部屋で使っていたもう1台があるので、リビングは大丈夫だけど、まーくんが勉強するときはどうしようかな~?
確か、セラミックヒーターあったよな・・・どこへしまったかな?探し出しておかなくちゃ。
ちなみに壊れたファンヒーター、「02年製」って書いてありました。7年か・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー(その2)

2009年03月14日 | 日記
こちらは、旦那さんからのホワートデーのお返しです。
結構大きいミルクレープです。
クール便で届いたのですが、受け取ったとき結構ずっしりとしていました。
冷蔵庫に入れて、解凍したのですが、夕食のあとに食べようと思って、夕食のときに出してみたんだけど、まだ凍ってました。
でも、食べたかったから、待ちきれずに夕食後、まーくんといただきました。
半解凍だったけど、しゃりしゃりしてておいしかった~
ありがとう。旦那さま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加