まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

耳が~

2006年09月29日 | 日記
ずいぶん更新してなかった・・・
月曜日くらいから左耳が痒くて、次の日には触ると痛くなったので、外耳炎かな~?と、「家庭の医学」を見たら、「5日ほどで治る」と書かれていたので、そのままにしていた・・・
水曜日に口を開けたら、耳の付近が痛くて、ご飯を食べるのが大変・・・木曜日の朝になっても、痛かったので、病院へ。個人病院はお休みのところが多いので、総合病院へ行きました。
1時間ほど待って、診察。
「耳の中全体赤くなっていて、ヒドイ外耳炎です」って・・・
で、口を開けたときに痛むのは「顎関節炎で、これは口腔外科で診てもらってください」と・・・
塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
口腔外科は同じフロアにあるのですが、この日は医師がいなかったので、後日に・・・
でも、薬を飲み始めてから、顎関節の痛みも取れてきたような・・・
早く治って~ごはんが食べにくいのよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

振替休日

2006年09月25日 | 日記
今日はまーくん、土曜日の運動会の振り替え休日でお休み。
朝、生協を受け取って、まーくんは宿題とコラショをやって・・・いつもどおりでした。
どこかへ出かけようと思ったんだけど、まーくんは昨日からクシャミ鼻水・・・
きょうは鼻声でした。運動会が終わって、ほっとしたからかな~?
結局、どこへもでかけず家でのんびりとしていました
さて~明日はお買い物へ行かなくちゃ~って天気悪いんだよね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2006年09月23日 | 子育て日記
本日、まーくんの運動会。
台風が来ていて、お天気が心配だったのですが、いい天気になりました
風が吹くと涼しいのですが、日差しが強くて、暑かったです

1,2年生のダンスは、木村カエラさんの曲(タイトルがわからない)にあわせてのダンスでした。
かけっこは、80mで、なんと、2位でした~
昨年は後ろのほうだったのですが、今年は、スタートもよく、トップを走っていたのですが、ゴール手前で抜かれてしまいました
本人は、悔しがっていましたが、すごいよ~まーくん。がんばったね
親子競技は、今年はお父さんと一緒に。来年からは親子での競技はないようなので、昨年は私とだったので、今年はお父さんと。
「しっぽとり」でビニールのヒモをしっぽに見立てて、そのしっぽをとる競技。まーくんはとられてしまいましたが、旦那さんはとられませんでした。
で、最後に全校生徒の協議は「7人8脚」でした。まーくんは「1,2,1,2」と大きな声を出してがんばっていました。

まーくん、がんばったね~おつかれさま~

今年は、ビデオカメラはやめて、カメラで写真のみ。ゆっくり競技を見ました~
お昼は、子供と一緒にお弁当を食べました。日陰じゃなかったから、暑かった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備準備~

2006年09月22日 | 日記
しばらく更新してませんでした・・・m(__)m
今週は明日のまーくんの運動会のための準備や所用で、ほぼ毎日外出していました。
帰ってくると、疲れて横になっている日も多かったので、ちょっと更新できませんでした。
今日は夕方、学校へ場所取りに・・・まーくんの学校は前日からの場所取りOKなのです。5時半ころ行ったのですが、すでにたくさんのシートが敷いてありました。遅かった~
夕食の準備をしていったからな~帰ってきてからバタバタと夕食。
夕食後は明日のお弁当の下ごしらえ。
パソコン終わったあとは、荷物の準備~忘れ物ないようにしなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風来坊

2006年09月22日 | おいしいもの
先日、四日市で買ってきた、「風来坊」の手羽先です。
写真は3人前です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけ

2006年09月17日 | 日記
お昼ごはん食べてから、ドライブがてら、昨日まーくんと行こうとしていたところへお出かけ~
そこは・・・百貨店。四日市にある「近鉄百貨店」です。「全国うまいもの大会」のチラシを見て、新潟の大きい油揚げを買いに行こうと・・・
催事場はちょっと暑かったです
結構、混雑していて、行列が出来ているお店もありました。目的の油揚げを買いに行ったのですが、思っていたものとちょっと違っていたかな~でも、スーパーに売っているのよりは大きい揚げ。そのあとは、焼酎の量り売り・キムチセットを買って、1階の食品売り場へ~事前にネットでチェックしていた、まーくんの好きな「ステラおばさんのクッキー」でお茶して、クッキーを買い、もう一つ目的の「風来坊」で手羽先を買って帰って来ました。
手羽先もキムチもおいしかったです

さて・・・台風の影響なのか、夕方から、風が強くなり雨も降り始めました。
台風の進路が気になりますね・・・九州のほうでは被害も出ているようですし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い・・・

2006年09月16日 | 日記
今朝は、旦那さんがお仕事で早く家を出るので、5時起き。
私が起きた時には、もう旦那さんは起きていました。
旦那さんの「寝てていいよ」のお言葉に甘え、二度寝しました
9時半頃、まーくんに起こされ、遅い朝食・・・
でも、体がだるいです。腰も痛いし・・・

今日は、旦那さんがお仕事だったから、まーくんとお出かけしようと思っていたんだけど、台風接近の影響で、お天気が不安定。雨が降ったりやんだり・・・
午後1時過ぎに青空が見えたけど、出かけるには遅い時間だな~
最初、お出かけを予定していた場所と違うところへ出かけようと考えていたら、旦那さんが、お仕事が早く終わったので帰ってきました。

さて・・・明日は何しようかな~でも、お天気悪いんだよね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり

2006年09月13日 | 日記
最近はお天気悪いな~
今朝は朝から雨・・・
それに、肌寒かった~そろそろ毛布とか出しておこう。

今日はお出かけせず、1日家にいました。
昨日、一昨日とバスでお出かけしたので、今日は家にいようかな~と・・・
ちょっと体がだるかったのもあるんだけど・・・
今日はちょっと肌寒かったけど、明日からはまた気温が上がるらしい・・・
気温差で体調を崩さないように気をつけなくては・・・
今月、まーくんの運動会あるし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初通信

2006年09月10日 | 日記
今日は一日家でのんびりしてました。
旦那さんは夜勤明け、まーくんは朝方から「おなかが痛い」とおなかの調子が悪そう・・・(お昼頃からおなかの調子はよくなったようです。)

私は午前中、昨日、甥っ子と電話でニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」のWi-Fi通信をする約束をしていたので、初めての通信を楽しんでいました。途中、私から甥っ子のところへつながらなくて、迷惑かけてしまったけど・・・私は、かくれんぼしたりして楽しんだんだけど、甥っ子は楽しんだかな~?また、私と遊んでくれるかな?

昼からはスカパーで「SUPER GT」の観戦。
のんびりと過ごしてました~
さて、また明日からがんばろう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マーボー大根

2006年09月08日 | 料理
まーくんの学校の給食だよりに、時々レシピが載っているので、今日は「マーボー大根」を作ってみました。
ひき肉がなかったので、ひき肉が入ってません・・・
あと、調味料もレシピでは「赤だし」だったのですが、我が家は赤だしは使っていないので、麹入りの味噌・・・と少々違っていましたが、こんな感じで合っているんだろうか??
まーくんに聞いてみたけど、まーくんにはインパクトのないメニューだったようで、「わかんない」と・・・
豆板醤を控えたつもりだったんだけど、まーくんにはちょっと辛かったようです。(ごめんよ)
でも、干ししいたけや竹の子、にんじんなどの野菜をみじん切りしているので、お野菜がたくさん取れていいかも。おいしかったですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加