まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

ワイルドストロベリー

2007年05月20日 | 観察日記
我が家のワイルドストロベリーはもう4年くらいたつかな・・・
毎年毎年、実をつけてくれているんだけど、収穫しようかな~と思うと、中が空洞になってたり・・・「誰だー!!食べた奴は!」
昨日、ちょっとプランターとか草取りとかしてたら、旦那さんに「転勤で引越しのとき、それ、持って行くの?」と聞かれた・・・
もちろん、「持っていくよ。」だって、ワイルドストロベリーはちょうど4年位前、幸せになれると噂になってたもの。我が家も引っ越してきたばかりで、いろいろとバタバタしてたから、ちょっと幸せをいただこうと買ってきたのです。3株(家族の人数分ね)
あと、この間の母の日のカーネーションも持っていくのか聞かれた。
もちろん、持って行くよ。旦那さんとまーくんからもらったものだもん。
でも、最近、サボテンがほしいんだな~歴代私が育てたサボテンの名前は全部「さんちゃん」(アホかもしれないけど・・・)
結婚する前、買ったときは何年か花をつけなかったんだけど、ある年、突然花を咲かせてからは、毎年花を咲かせてくれて・・・うれしかったな~って、思い出したから、欲しくなって探しているけど、これ!というものが見つからない・・・
それより、我が家はいつ転勤の辞令が出てもおかしくないんだよな~
この植物たち、お引越しのとき、どうやって梱包しよう?みんなはどうやっているのかな~?

まーくんのミニトマト

2006年06月29日 | 観察日記
まーくんが育てている、コラショの教材のミニトマト。
ぜんぜん大きくならない・・・
プランターに植え替えたものは、早くにダメになってしまい、これ1つだけ・・・
ちょこっと肥料をあげてみたが・・・ダメなのかな~??
うーん。タネからのミニトマト栽培・・・難しい・・・

朝顔

2005年07月20日 | 観察日記
去年、小学校の運動会に参加していただいてきた朝顔の種を植えて、今朝花が咲きました。
うす~い紫色(写真では白っぽく見えますが・・・)です。
今の2年生が去年育てた朝顔の種。今年まーくんが学校で育てている朝顔の種は、来年入学する子たちのところに行くのかな・・・?