まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

2週続けて

2014年10月14日 | 日記
台風がやってきましたが・・・

先週の月曜日は、市内の小中学校は臨時休校になり、まーくんの高校は特に連絡もなく平常通りの登校でしたが、通学の時間帯雨風だったので車で送っていき、
その日の夜まーくんの高校の役員会に出席・・・特に台風の影響がなかったので良かったです。

土曜日はお昼から、まーくんの学校へ進路懇談会へ。
文系理系を選択する際、選択する授業のポイントや大学受験に関するポイントなどを聞きました。
今から、大学受験に向けて色々と動いていかないといけないようです。

で、今週・・・今日は、昨日の夕方学校から、授業開始は平常通りだけど、交通機関がマヒする可能性があるのと、中間テスト期間中で、全員そろってから
テスト開始するので、お弁当持参で登校するようにとメールあり。
朝、ネットで確認すると、電車は通常通り運転していたので、いつも通りに通学していきましたが、遅れている路線があったようで、テスト開始時間が少し遅れたようでした。

今月は何かとバタバタしているな~
明後日は、午前中お仕事の研修だし、今度の土曜日はお昼からまーくんの学校へ~PTAの研修会で講演会があり、PTAのお仕事であります。
月末に大学視察があったな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悩んで、考えて・・・

2014年10月04日 | 子育て日記
まーくん、文化部へ転部しました。

入学してから、部活がハードになり、睡眠時間が少なくなって、当然成績もあまりよろしくなく、2学期に入り少しずつ成績は上がっては来たけれど…
まーくんは、自分なりに頑張ったけれど、今のままでは行きたい大学には行けないと考え、文化部に転部を決めたようです。
今月、理系文系のコースを決めなくてはいけないので、この時期の決断になったようです。
もう、試合が見れなくて残念でさみしいけれど、悔いがないように頑張ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子づくり

2014年10月02日 | 料理
今日はお仕事お休みで、久しぶりにお菓子づくりしてました~

まずは、パンプディング



お弁当のサンドイッチのパンのみみがたくさんあったので、小さく切ってアルミ箔の型に入れて焼きました~
いつもグラタン皿で作るけど、こっちの方が食べやすいようです。今度からこっちにしよう。


続きまして~
マロンパウンドケーキ。



毎年この時期に作ります。
家に栗の木がありまして、その栗を使って、マロングラッセ風な甘露煮を作り、それを混ぜ込んだパウンドケーキです。
今年の栗は結構大きかったので、大きいのをそのまま入れた方が良かったかな…
崩れたものを入れたから、どこに栗がいるかわからん・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加