まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

ご挨拶

2008年12月31日 | 日記
ただ今、旦那さんの実家に帰省中です。
いつも読んでくれている方々、通りすがりに読んでくれた方々、私のblogを読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m
来年も、マイペース更新ですが、よろしくお願いします。m(__)m
皆様、よいお年を~

映画

2008年12月26日 | レジャー
冬休み初日、まーくんと映画を観に行ってきました。
劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」を観に行ってきました。アニメです。
公開されてから、2週間くらいかな・・・今日は、お天気も悪かったから、ほぼ貸切状態でした~
私とまーくんを含めて5人でした。
感想は・・・最近、まーくんとジャンプを読み始めて、テレビも観始めたから、語れるほど、BLEACHについて詳しくはないんだけど、良かったよ。

冬休み

2008年12月26日 | 子育て日記
今日からまーくんは冬休みです。
2学期制なので、とくに終業式はなく、一昨日全校集会があっただけで、昨日まで普通に授業がありました。
冬休みは、今日から1月6日まで・・・と、前よりちょっと短いかな・・・
宿題は、プリント集と書初めと詩の暗唱と家のお手伝い・・・としっかり出ています。
プリント集は、帰省前までに終わらせるように計画を立ててやっているようです。

クリスマスパーティー

2008年12月24日 | 日記
今日は、クリスマスイブ
夜、クリスマスパーティーをするために、朝からお買い物へ~
チキンや芝寿司の笹寿司等を買い、帰ってきて、生協の受け取りをしたあと、近所のスーパーへ予約していたケーキを取りに行って来ました。
今年は、近くにお店があるから、買ってきたものが多く、作ったのはサラダだけかな・・・
今まで、ずっと手作りだったから、たまにはいいよね・・・

クリスマスケーキは、写真のケーキです。「ぶどうの木」のチョコレートケーキです。(名前はなんだったか忘れてしまいました
チョコレートクリームが2層になっていて、おいしかったです。


はやっ!

2008年12月22日 | 日記
気付いたらもう12月・・・
そして、もうすぐクリスマス・・・
早いな~
年賀状・・・昨日、旦那さんが作ってくれたのを印刷して、あとは宛名印刷だ~
帰省の準備もぼちぼちしないとね・・・
やることメモしておかないと、忘れちゃいそうだな~
まーくんの学校は、前期と後期の2学期制だから、特に終業式というものがなくて、普通に授業があって、26日から冬休みです。
ちょっと冬休みが短いから、あっという間に終わってそうだな~



個人懇談

2008年12月19日 | 子育て日記
今日の午後、まーくんの個人懇談へ行って来ました。
今回の個人懇談は、希望制だったのですが、まーくんの授業の理解度等を聞こうと思い行って来ました。
勉強も意欲的に取り組み、授業でも積極的に手を挙げているそうです。
心配していた英語の授業も、積極的に手を挙げているそうで、問題なし。
お褒めの言葉もいただき、良かった良かった
まーくん、英語の勉強、毎日勉強がんばったもんね
前の学校では、3学期制で通知表があったけど、今の学校は2学期制で通知表がもらえるのは、年度末になり、通知表が無いから、今回「勉強がんばったで賞」を送ろう・・・
何にしようかな??

鯛将

2008年12月15日 | おいしいもの
komomoさんのブログで、とても気になっていたので、近江町市場をうろうろして、探して買ってきました~
「鯛将」の紅白のたいやきです。
場所はですね・・・近江町市場の「十間町口」の入り口です。たいやきやさんのお向かいに、コーヒーやさんの「キャラバンサライ」があります。
紅白のたいやきで、中身が、あんこ・カスタード・ごまあんこ・クリームチーズとえらべるようで、私が買ってきたのは、紅(カスタード・120円)、白(ごまあんこ・150円)です。

食べた感想ですが、普通のたいやきとは、食感が違うんです。モチっとしているんです。お餅かと思ったのですが、焼き型に生地を流しいれているのを見たときは、普通のたいやきの生地と同じ感じだったから、お餅じゃないみたい・・・なんだろう??
カスタードは、かなり甘さを抑えてました。ごまあんこは、カスタードより若干甘かったけど、ごまの香りもしておいしかったです。ただ、あんこがこしあんではなく、つぶあんだったので、私個人的にはこしあんの方がよかったかな・・・と。
今度は、普通のあんこを食べてみようかな・・・

病院通い

2008年12月11日 | 日記
今週は、火曜日から今日まで、毎日病院通いです。
私の眼圧検査です。
先月、こっちへ引っ越してから、眼科へ行って、眼圧と視野の検査をしたら、眼圧が「22」で、視神経に若干異常が見られるのと、視野の検査が悪かったので、緑内障の疑いアリで、1ヵ月後の火曜日に再検査でした。
で、眼圧は「18」で、視野の検査は異常なし。平均値よりも良かったそうで、それでも、緑内障のボーダーラインギリギリのところだそうで、1日の時間帯によって、眼圧がどう変動するかみるため、水曜日は、午後2時から2時間おきに病院へ。で、今日は朝9時に病院へ行ってきました。
火曜日は、11時に行ったので・・・

 9時:18
11時:18
14時:19
16時:右 20、左 19
18時:18

でした。正常値内での変動だったので、3ヶ月ごとに眼圧の検査、6ヶ月ごとに視野の検査をすることになりました。あとは、コンタクトのチェックもするらしい・・・
次回は、2週間後・・・コンタクトの度数をちょっと上げたので、そのチェックです。これで、年内病院へは行かなくていいかな・・・?

クリスマス会

2008年12月06日 | 子育て日記
今日、まーくんは、朝から子ども会のクリスマス会へ出かけていきました。
初めての子ども会の行事への参加です。
クリスマス会では、ビンゴをしたり、おにごっこをしたりして、楽しんできたようです。
お菓子もたくさん食べたようで、おなかいっぱいで帰ってきました。
(おやつとジュースのお土産もありました)

我が家のクリスマスパーティーはどうしようかな・・・?
ケーキは、今年は、近くにお店があるので予約しました。あとは、料理をどうしようかな・・・

あんず餅

2008年12月05日 | おいしいもの
新聞広告だったか、情報誌だったか・・・?この「あんず餅」(6個入り、1,050円・賞味期限4日)が出ていて、おいしそうだったので、買ってみました~
蜜漬けあんずを白餡と羽二重餅で包んであります。お店の人に、「冷やしたほうがおいしいですよ~」とオススメされたので、冷やして食べました。
お餅がやわらかくて、おいしかったです。
はなまるマーケットのおめざでも紹介されたことがあるようで、張り紙がしてありました。



高木屋