まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

ハロウィン

2011年10月31日 | 料理
ということで・・・「パンプキンパイ」を作ってみました。
パイ皿は、市販のお菓子を使用しました。
簡単に作れるので、かぼちゃを電子レンジで温めてやわらかくする作業でやけどに気をつければ、お子さんと一緒に作れると思います。
レシピはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いな~

2011年10月22日 | 日記
もう1週間たった・・・
今週は少々バタバタしてました。あ~ちょっと動揺もしてたかな。。。
先週、まーくん試合中にケガをしまして・・・右手首骨折しました・・・(ヒビが入ったのですが骨折扱い)
土曜日ケガをして、日曜日そんなに腫れていなかったから、骨までいってないだろうと思っていたのですが、
まーくん「月曜日の朝、病院へ行きたい」というので、月曜の朝病院へ。
診察が終わってから学校へ行き、担任の先生に説明して、部活動中のケガなので、保険関係の書類を保健室へ行ってもらい、
また病院へ行って書類を提出して帰ってきました。
スポーツやっているいじょう、ケガはつきもの・・・と思っていても動揺してたのかな・・・お気に入りのハンカチをどこかで落としてきてしまった・・・
多分、カバンからお財布出すときに一緒に出て落ちたかも・・・なくなってしまったものは仕方ない・・・
で、まーくんが痛いというときは、朝から病院へ行っていたので、少々バタバタしておりました・・・
あと、私も左手の人差し指の付け根から手首にかけての筋を痛めていたりする・・・
眼科もそろっと行かなくちゃ~体のメンテナンスの時期か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真太

2011年10月16日 | 飲食店
今日は、旦那さんお仕事、お義母さんお出掛けだったので、お義父さん誘ってまーくんと3人で、旦那さん絶賛のらーめんやさん「真太」へ行ってきました。
私が食べたのが、写真の「福の塩そば 全部のせ」です。
塩ラーメンなのですが、一口目のスープは味がなくて、ん?と思っていたのですが、食べ進めると、シソの風味がありさっぱりしていて美味しかったです。
まーくんは「コク旨醤油らーめん 炙り豚バラチャーシュー」、お義父さんは「コク旨醤油らーめん 全部のせ」を食べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦根城

2011年10月16日 | レジャー
あっという間に1週間が過ぎていった・・・
先週の3連休の10日、まーくん部活お休みだったので、竜王のアウトレットへ行ってきました。
あらかじめ、行きたいお店を決めていって、サクサクとお店をまわってみたのですが、あまりこれといったものがなく、
スニーカーとお茶と食品を少し買ってきたくらいで、1時間ほどしかいなかったかな・・・
で、お昼ご飯はアウトレットを出て食べようと決めていたので、ウロウロしながら、彦根城へ行ってみようってことになり、
彦根城へ~
彦根城ではひこにゃんに会えなかった・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにゅ~

2011年10月07日 | 手作り
仕事でお弁当を持っていく日があるのですが、今までまーくんが小学生のときに使っていたものを使っていたので、
そろそろ自分のを・・・ってお弁当箱買いました。
で、お弁当を入れる袋は、トーカイで売っていた縫ってひっくり返すお弁当袋のキットを購入して作りました~
カーブに丸みがないのは、手作りなので・・・ということにしよう。
明日、早速使いま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモスタンド

2011年10月07日 | 手作り
久々の手作り。
メモスタンド。
フルーツの配置が難しいです。
お友達にもらわれていきました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1dayレッスン

2011年10月05日 | ABCクッキング
本日のレッスンは、圧力鍋を使った「圧力鍋使いこなし術!スープカレー&ふっくらナン」です。
圧力鍋で、スープカレー、コーンピラフ、蒸しナンを作りました。
同時に調理したたまねぎを使って、トロトロたまねぎドレッシングサラダも作りました。
コーンピラフは、2~3分ほどの加圧でOK。あとは、蒸気が抜けるまでそのまま。早いです。
ナンは蒸すのでどちらかというと、蒸しパンに近いかな・・・?黄色く見えるのは粉チーズです。
かなりおなかいっぱいになって、美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加