島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

兄ちゃん出発

2023年07月31日 | 日常
兄ちゃんネタ続き。

ファッションショーから4日後、



剣道修行のため、大阪体育大学へ。
スペインナショナルチームの監督さんの紹介で受け入れてもらい、大学寮で同じ歳の学生さん達と剣道一色の夏を過ごす。
島でいくつかバイトをしてお金を貯め、円安万歳で出かけて行きました。

空港までお見送り。
ミュンヘン乗り換え、関空到着。
そこまでは心配していなかったのですが、関空から最寄駅まで行かれるのか、無事お迎えの人に会えるのか、連絡があるまでドキドキ。旅慣れている兄ちゃんですが、ヨーロッパ内と日本ではこちらの心配度が違います。

と。
「着いたよーいきなりミーティングがあって紹介されて学食で山盛りカレーライス食べて今友達の部屋にいるよー」

…きみはどこでも生きていける

監督さんからは時差ボケ、疲れもあるだろうから翌日の稽古は午後からでいいよ、と言われたらしいのですが

朝6:00に起き6:30に自転車で道場まで行き7:00からの朝練に行ってきたらしい。普段起こさなければ11時まで起きないので本人もびっくりしたらしく、

ママ、気合いだよ気合い!

と得意がっていましたが

兄ちゃん、それは単なる時差ボケ…

何はともあれすでに3週間経過。
毎日2回の稽古があり、対外試合があり、剣道部は全寮制なので友達がたくさんでき、毎日日本語を話し、時間があるときは大阪中心部までみんなで出かけ、粉物を食べまくり、焼肉だー寿司だーと楽しすぎるみたいです。外食だけだとお金が続かないので自炊もしているらしい。得意のパスタを作って喜ばれたらしいのですが

白ワインある?とか、ペコリーノは売ってないの?とかいう質問に寮生を驚かせたらしく

日本でペコリーノ買うんだったら外食の方が安いのであります

という事実にビックリするスペイン人。カルチャーショックも留学の醍醐味。

9月の半ばまで日本です。
兄ちゃんのいない夏。こちら、やることが多すぎてまだ寂しさはないのですが、家が静か、家が綺麗、と微笑む母であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿