島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ちっちゃな従姉妹

2014年01月31日 | 日常
私の妹も、ナダールの弟にも子供はいないので、うちの子たちには従兄弟、従姉妹はいないのですが、ナダールの従兄弟たちには子供が沢山いるので、彼らを従兄弟、というふうにしています。
本当はなににあたるんだっけ?はとこ?

で、一昨日生まれた従姉妹を見に行ってきましたよ。



かわいい。かわいすぎる!

毎回思うのですが、新生児ってこんなに小さかったっけ?
しっかり3000gあるので小さくはないんだけれど。



興味津々。
特にナルは結が生まれた日のことをハッキリ覚えているので、新生児を見るとその時のことを思い出すそうです。
小さいねーかわいいねー、を連発。

お兄ちゃん、君はもっともっと小さくて、片手で抱っこができたのよ。
今では信じられない話です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり恒例化

2014年01月30日 | 日常
クラス新年会はやはり私の不吉な予感通り、我が家でBBQになった模様。

やるなら派手に!徹底的に!

…と、二日間のマスタークラスが終了と同時に生徒と買い出し。

13名➕ナダール、ロドリーゴ、そして私の計16名なので割り勘BBQは一人10€で企画できちゃいます。
食べ放題、飲み放題、飲酒運転禁止、よって泊りがけ飲み会。



つまみから、ステーキまで、焼く、焼く、焼く。



ビールからワインからウイスキーまで飲む、飲む、飲む。





私は腰痛が治ったばかり、飲みは控え目に、というわけで珍しくこんなものにトライ。



指より太い!
キューバ産葉巻。
とってもフルーティでうまいのだが、お酒が飲みたくなるのですぐに生徒にバトンタッチ。

夜中の3時過ぎからは呂律が怪しくなって来た生徒、目がらりってる子に「もう寝なさい」を連呼する下宿屋おばちゃん。

4時をまわっても元気元気。







いやーよく笑いました。

翌日は11:00起床。
エンサイマダで朝食。
12:00お開き。
私は昼寝後、夜までさらったけど、翌日聞いたらみんなもさらってたそうです。
よしよし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイスタイル

2014年01月19日 | 日常
フランシスカは洋服を買うのが大好き。今はとくに子供服。

いいもの買ってくれるので感謝なのだが、子供たちが好むのは





どれもフランシスカテイストから遠く離れたストリート系…
好きだろうな、と、私が買っちゃうのです…必ずしも私のテイストでもないのですが

自我、は止められない!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

貢ぎ物

2014年01月19日 | Food
アンダルシアのコルドバへ里帰りしていた生徒が



自家製オリーブオイルと自家製サフランを持ってきてくれました。

一番クラスで若くて(19歳)私から怒られる回数も人一倍多く、

賄賂か…⁇

というのは冗談で素直に受け取らせていただきました。
自家製サフランなんて初めて!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激痛…

2014年01月17日 | 日常
突然の…

腰痛。

腰というより尾骶骨から下が痛い。痛すぎる!
椅子から立ち上がる時など、あまりの痛さに星がみえる!

一昨日医者へ行き、鎮痛剤が出されましたが、あと数日かかるとのこと。

関係ないが、やっと手に入ったユイの発表会の写真を。



出番待ちの写真。隣は先生。



月曜日まで連休。
すこーしずつ痛みが緩和しているので大人しくしてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレー記念日

2014年01月12日 | Food
カレーライスが嫌いな子供なんているわけない!

…いるんだよ、うちに。

ナルが3歳か4歳のころ、子供っていったらカレーだよなぁ、と思い、作ったわけです。
私は普段は市販のルーは使わず、たんまりスパイスを入れて作るんですが、さすがに子供にそれはあるまい、と、カレーの王子様、だったかな?そんな名前のルーを買って作ったわけ。
ちなみに、私はこのルーのカレー食べたことない。
でもなんとなく子供用っぽいネーミングだしね。

結果。
「まずい」
はっきり言われ、それ以来子供には作ったことがない。

が、私ら夫婦はカレー大好き人間。
まずい事件から数年経ち、カレールーを使うことも増え(簡単だよね、ホントに)冷凍庫にも保存していつでも食べられるようにしているくらいなので、家にカレーの香りが充満することは多々ある。

最近になってナルが「カレーの匂い、いい匂いだね~」というようになった。
そしてついこの間、ユイが、テレビでドラえもんを見ていたときに、のび太とドラえもんが食べているものを「これなあに?」と聞いてきた。

リベンジのチャンスじゃないですか!

今回はハウスバーモントカレー甘口を使用。

結果。





おかわりしたー!

これで私の不在時の保存食が増えた!と夫婦で大喜び!

カレー万歳!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の東方三賢者

2014年01月12日 | 日常
冬休み最終日に訪れる東方三賢者。
例年より30分早い到来パレード。
日が暮れる前の17:30.



花火と共に大盛り上がりの子供達。





去年は帰国翌日だったため、時差ボケにつきパレード見物はパス。
結の記憶にはあまり残っていなかったみたいで、大興奮のお嬢さんでした。



家に帰ったら皆で遊べる卓上ゲームが数個届いてました。
…って設置したの私だけれど。



来年は…密かに逃亡計画を練りつつある私です。この時期、島にいるのはつらーい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014!

2014年01月08日 | 日常
大幅な遅れをとっておりますが…

島より

あけましておめでとうございます!

昨年とは打って変わってのドンチャン騒ぎで迎えた新年。
でもその前に紅白が時差なしで見られ、ゆく年くる年の鐘の音を聞きながらの厳か新年、も味わえました。便利な世の中です。

暮れは


こんな感じで2:00くらいまで。

元旦はお雑煮。
これがないとね。

さて、子供達の学校も、親の仕事もスタートしていますが、このお正月、私がずーっとしていたことは。

4月の帰国時のプラン練り。
今回は2週間ちょっとの私としてはショートステイなのですが、半分以上がホテル滞在。
というのも、フランシスカが同行なのだ!

京都行って、奈良行って…と、自称ツアコン。
ゴールデンウイークにかかるので、宿とりも一苦労です。
フランシスカ中心プランだけれどTDLだけは連れていって!ということで一泊TDLもプランに入れました。

ま、こんなんであっという間に休みが終わってしまったのであります。



お餅がなくなるまで、きな粉もち、納豆もちが私のお昼ご飯です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加