島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

チーズ万歳!

2010年09月19日 | Food
Nadalはチーズが苦手。
溶けているチーズ、つまりピザやグラタンのチーズは大好きで、ピザにいたってはゴルゴンツォーラたっぷりのものを好むのに、チーズが嫌い、というのはどういうことなのかさっぱり分からない。
どうやら、小さいころ強制的に食べさせられた学校給食のチーズの食感が気持ち悪くて、それ以来チーズ嫌いになったとか。でも味は好きなので、パスタにもたっぷりチーズをかけます。

チーズというのは、いろんな種類を少しずつ食べるのが楽しい。
が、家で食べるのは私とナル。ナル相手にお酒を飲むわけにもいかず、我が家にあるチーズというのは本当に2,3種類のチーズのみ。

ロドリー亭には常にチーズがそろっているのだが、この日は大勢が集まる、ということで、いつにも増してバラエティーに富んだチーズが揃っていました。
すべてフランスのチーズです。

幸せ・・・・

ロドリー宅Party

2010年09月19日 | 日常
昨晩は同僚ロドリー宅でパーティーがありました。飲み会、というには食事が豪華すぎた。


奥さんのパスカルの実家はフランスのボルドー。
ボルドーで10日間休暇を過ごした彼ら。どっさり大西洋で朝採れた牡蠣を持って帰ってきた。
なので、この日のメインは生牡蠣。

多分、日本でもここまで大量に牡蠣を食べたことはない、というくらいの量を食べさせていただきました。大西洋の牡蠣というのは塩分がきついらしく、レモンを絞るのが通常だけれど、なにもしないでチュルッと食べるだけで十分。

この日は20人が集まりました。といっても、私ら夫婦が知っているのはロドリー夫婦と、もう一組の音楽家夫婦のみ。あとは初対面。
彫刻家がいたり、政府関係者がいたり、薬剤師さんがいたり、と職種が様々で、会話の幅が広くて楽しい夜でした。

前回の二日酔いに懲りていた私は、一貫して白ワインを飲み続けたため、二日酔いゼロ。
ちゃんと学習しております。

オードブルいちじく編

2010年09月17日 | Food
大量にいただいたいちじく、生でそのまま食べるのは朝。
夜はオードブルとして登場します。

オリーブオイルで出来ているマヨルカクッキー(甘くない)の上に、ソブラサダという豚の腸詰パテをぬり、その上に輪切りにしたイチジク、少しだけ砂糖を振って、オーブンへ。

という簡単なものなんだけれど、スパイシーなソブラサダと砂糖が少し焦げた状態(カラメル状態)のいちじく。相性抜群。
考えてみたらすべてマヨルカ産のオードブル、でした。

いちじく

2010年09月14日 | Food
ナルのお迎えに行った午後。
お母さん仲間から自宅で採れた、という、いちじくをいただきました。
大好物のマヨルカイチジクです!

この量、買ったら結構な額になるんだよね。

明日からの朝食が楽しみです。

今日から小学生!

2010年09月14日 | 日常
ナルが小学生1年生になりました!


スペインでは小学生から各自で大型リュックサックを用意することになっています。いわゆる日本でいう「ランドセル」。

これが一悶着。
昨年の10月から私とナルの間ではひっきりなしに挙がったテーマのひとつ。
「どんなリュックがほしいの?」

目の前を歩く、小学生男児のリュックにいちいちコメントし「あれはいけてる」「あれは最悪」とコメントして数ヶ月。
息子が選んだリュックはバッドマンのイラスト入りリュック。

イラスト入りは勘弁してくれ・・・と思っていたのが、本人が欲しいといってるのだし、まあ、バッドマンは基調が黒だし、仕方ないか・・・と夏へ突入。
夏に皆、新学期製品を新調するので、巷ではあらゆる種類のリュックが並びだすのだが、そこで私が「これはいいかも!」と思ったリュックを発見。

それは、フェラーリのロゴ入りリュックサック。基調は赤。

F1ファンのナル。
赤が大好きなナル。

これは釣れるかも・・・と思い、その場で携帯で写真に収め、家で洗脳開始。

案の定、引っかかる息子。
「これは格好いいかも」と。

結局、この赤のフェラーリリュックが彼の通学鞄になりました。
洗脳成功!!!!

スパイダーマンとか、スーパーマンとか、そういうキャラものは、やっぱり親の視点からはいただけない。でも子どもには大人気。
どうせ、2年くらいでぼろぼろになるらしいので、買い換えることを考慮して、1年生はこういうキャラものが多いのだが、フェラーリは長ーーく使っていただきますよ。

ちなみに、クラス替え。
仲良しグループ全員と一緒になり、大満足です。
皇太子くんとももちろん一緒!

Birthday Party

2010年09月14日 | ファミリー
今月22日に6歳になる長男のナル。
小学校が始まる前に、パーティーをしておこう、と、8月中に幼稚園仲間に声をかけ、土曜日に自宅パーティーを催しました。

バースデーケーキを作ったのみで、あとは地元のパン屋でお惣菜を頼んだ手抜きパーティー。
それでも、今年がこういうことやるの、最後だよね、といってあるので、かなり嬉しかったらしく、始まり5時、お開き9時、という長丁場の無礼講、でした。




デジブック 『夏休み、海へ!!!』

2010年09月05日 | ファミリー
9月13日から始まる小学校。
その前に家族4人、水入らずヴァカンス。これが最後、本当に最後の夏休みです。

昨年に引き続き、島内で、しかし自宅を離れてのヴァカンスを計画。
ちょうど、義父所有のヴァケーションハウスが空いている、と聞き、5日間貸してもらうことにしました。普段は主にドイツ人が短期契約で借りる家です。

家のある村からBugerという村まで車で30分。
たった30分でも別世界なところがこの島のいいところ。

もちろん、普通の「家」なのでキッチンがある。
が。
絶対、家事はしませーーん宣言をしたので、昼、夜と外食をすることにしました。
これが極楽だった!!!
なんでも食べられるようになったナル、最初からなんでも食べる結。親の希望の居酒屋でも問題なし!

今年最後のヴァカンス模様です。

デジブック 『夏休み、海へ!!!』