島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ビタミン

2016年05月29日 | Food


オレンジ収穫は終了しましたが、こちらのレモンはまだまだシーズン中。

最近は



レモネードを作って飲んでいます。子供たちにも好評。
私は毎朝、粉末コラーゲンと混ぜてビタミン摂取です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一人

2016年05月28日 | 日常


兄ちゃんは友達と映画に行き、バーガーキングでおやつ中、

だそうです。

なんか、いつの間にか、大人な感じ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定変更

2016年05月28日 | 日常


昨日、元気良く学校の遠足に出かけていった結さん。
下校時にはぐったり。どうやらお腹のウイルスか、嘔吐連続の散々な遠足になってしまい、不機嫌極まりない…

この週末はワゴン車屋台イベントに行ったり、昨年に引き続きイエルバ酒の製作に参加したり、と楽しい予定がいっぱいだったのですが、

当然の如く全てキャンセル。



ゆっくり読書したり、こちらでも一面に載っているオバマ大統領広島訪問の記事を熟読したり。

と、病人がいるものの、家でのんびりもいいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮装ではなく…

2016年05月26日 | 日常
友達の誕生日パーティーで、ペインティングして出てきた結さん。



で、この後、兄ちゃんの稽古を見学し、車まで歩く間、行き交う人の視線が結ではなく自分を観ていると感じた兄ちゃん。

僕は仮装じゃないよ、いっとくけど。



見ようによっては仮装、なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弦楽三昧

2016年05月22日 | 日常
家で上手な弦楽器の音が聴けるって幸せですね。

この週末はナダールが企画に関わっているコンサートにパリから3名の弦楽器奏者が我が家にやってきました。二泊三日、私はペンションのおばちゃん。



いつも見るチェロケースより一回り大きいので聞いてみると飛行機使用の特別ケースだとか。楽器の持ち運びは大変ですね。私も結もピアノでよかった~

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロという編成でバッハのゴールドベルク変奏曲というプログラム。大曲です。

初日のウエルカムディナー。



ヴァイオリンは日本人のさみか。
彼女とはもうかれこれ15年のお付き合い。今シーズンからストラスブールのオーケストラのコンサートマスターです。出会ったのが彼女が17歳のとき。
感慨深い…

翌日は気温も上がり我が家のプール開き。



水がどのくらい冷たいのか偵察隊を立候補するのはいつも結さん。怖いもの知らず。



私はパエリアの準備へ。



ヴィオラのシルヴァン、チェロのジュリアンとチェスに集中する兄ちゃん。



ジャーン!の瞬間。



これがスペインざます。
夜がコンサートだったのでお酒こそ控えていましたが、まあよく食べる食べる。
その後はシエスタ。
スペインざます。



コンサートのあったCampanetに住むJ子さんとお茶をし、一緒にコンサートへ。



ブラボー!でした。
この曲をコンサートで弾く人の集中力に敬服します、ほんとに。



今日は空港に行く30分前までプール満喫のトリオ。パリは寒かったらしく、マヨルカの太陽にご機嫌でした。

次のペンションオープンは6月の第二週末。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見兼ねて新調

2016年05月18日 | 日常


うちの兄ちゃん、身体が小さいので、大量の教科書を背負うと猫背になり気味。主治医にも注意されたので4年生になったときにキャスターつきバッグにしたのです。

そうしたら、重くないものだから、教科書の出し入れ、という行為をパス、常に一週間分の教科書を持ち歩く運び屋みたいになってきまして

何度注意しても「忘れ物するよりいいでしょ?」と、思わず納得しちゃいそうなことをいうの。

さらに、このキャスター付きをガンガン階段にあてて持ち運びするので、キャスターもがくがく。

これは、これしか持てない、と自覚できるリュックに戻した方がいいのではなかろうか。
が、乱暴に使うな、という点はどうしたらよいでしょうか。

ずーっと欲しがっていたリュックをプレゼントしたら、もしかして丁寧に使うかも



どうだ。文句あるまい。EASTPAKだ!
中学生になる前ですが、前倒しでバッグ新調です。
小学校生活で3つ目。
この点、日本のランドセルは丈夫でいいね。もちろん値段もするけれど

兄ちゃん、2/3以上の教科書を家に置いてルンルンで登校。
使う分だけ持っていく…学べ、兄。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テラスキッチン

2016年05月15日 | 日常
いい季節です。
気持ちいい!

数あるハーブたちも太陽サンサンで元気がいい。



こぼれ種から勝手に生息した紫蘇。



愛して止まない、毎日なんらかの形で食卓に上るコリアンダー。



ナダールが買ってきたニューフェイス、カレー。どうやって食べるのか自分で検索するようにいってから早2ヶ月…うちには観賞用ハーブは存在しないので、早いとこ、調べていただきたい。痺れを切らし私が検索するような…



オレガノは畑に植えると増えまくるのであえて鉢植え。



ミントも元気。

この他、10年定着ローズマリーやら、ニラ、ネギ類やら、とにかくニョキニョキ元気です。

日曜日の今日はあえて外でクッキング。



パエリヤです。



長い長い夏の始まりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実バースデー

2016年05月14日 | 日常
朝からバタバタ。
まずは11時から、ユイの発表会。
演奏をママの誕生日プレゼントにするからね、と張り切っていましたが



本当に素晴らしくてほとほと感心。

そのあとは、各自ショッピング。

行きつけ鉄板焼きレストランで待ち合わせ。



なんと、シェフからバースデーケーキのサプライズ。



ろうそくが1本、というところが気に行った!感謝!
他にいたお客さんたちも一緒に歌ってくれたのでケーキはみんなで分けました。

で、そこで家族からプレゼント。



なるからはキッチングッズ。
初めて自分のお小遣いで買ってくれたプレゼントです。



ナダールからは香水。

夜も引き続き外食。
外でのんびり、美味しいものを、が一番嬉しい。

こちらはナダールと二人で。



なぜか嬉しそうな旦那さん。



私のコースメニューに入っていたお魚料理。南米の香りがして美味でした。



ここで本日二つ目のバースデーケーキが。
完全にカロリーオーバー。

また幸せな一年の始まりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末ヴァカンス

2016年05月08日 | 日常
怒涛の一ヶ月、本番終了。
ドイツでも本番終了の方がいまして彼女はこれからまた地獄ですが
合流計画を実行。
場所はマヨルカ…

普段生活している場所でも、生活ペースを変えるだけでヴァカンスへと早変わり。

金曜日のお昼過ぎから今日日曜日の早朝まで、という短い時間ですが、つまりは美味しいものを食べ、ショッピングをしあきこさんは一年間迷ったあるバッグをお買い上げになりましたあとはひたすら話す、話す、話す。
これが最高のヴァカンスです。

一日目のディナーは




演出に拍手!椎茸とターキーの蒸し餃子


イベリコ豚



というお任せコース。

二日目はナダールも合流。


マグロのタルタル。


エビとウニの天ぷら。


お魚焼き飯。



エネルギーチャージは成功です。多分。

私はあと残すとこ一ヶ月。そのあとは緩くなり子供たちと同時に夏休みです。

で、夏休みはまた例によって合同ヴァカンスのため上の方がいらっしゃいますので

「じゃ8月にねー!」
といってお別れいたしました…

一応スペイン-ドイツで離れているのですが、なにせ飛行機で2時間。
完全にセカンドハウス化してます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加