島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ドタバタweek

2015年02月22日 | 日常
シーズンなので文句は言えないが、体力的にキツイ一週間でした。
なるべく笑って過ごそう、と努力してたらナダールに無理がありすぎて怖いといわれた…

この間、子供たちはカーナバルがあり、学校でカーナバルパーティーがあったそうです。



小学校高学年のカーナバル行進を幼稚園児が見守る、の図。
なぜかナルが行進の先頭に。くじ引きで当たっただけらしいが大興奮の妹。



例に漏れず、友人教師が写真を回してくれました。

室内プール借り切りの誕生日会というのもありました。
ナルのクラスメイトの女の子。ナルが秘か(いや、かなり公に…)に心を寄せている女の子で、招待された時の喜びは半端なかった。で、なぜかユイも招待され。





仕事ひと段落の日は子供たちのヘアカット。



ナルも床屋卒業。美容院デビュー。

今日は昨日から具を仕込んだちらし寿司をお昼に。



明日からは少しペースダウンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛蒡

2015年02月11日 | Food
数週間前に、市場の前でとある日本人女性に遭遇。

M子さん、島在住は私よりも10年近く長い。そして不思議なことに市場前でしかお見かけしない。
彼女を知ったのは仕事仲間から。
全身マッサージで評判のM子さん。私はまだお願いしたことはないのだが、私の周りではかなり有名。

そんなM子さんがマヨルカで仕入れた牛蒡を分けてくれました。
市場前で牛蒡の受け渡しをする怪しいアジア人。
M子さんからは海外で作る和食レシピ、沢山教えてもらっています。あくまで市場前で。電話番号すらお互い知らない


で、やはり牛蒡といえば



きんぴらごぼう!
きんぴらは人参で誤魔化していたのですが、やっぱり牛蒡の方がシャキシャキしてて美味しい。
あまりは豚汁へ。いやあ、久々に食べた牛蒡に感動。

ということは、島の何処かで手に入るわけで、これは次回M子さんに会った時に聞かなくてはいけませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込み

2015年02月10日 | 日常
今朝の気温、マイナス一度。
マヨルカ的には極寒。

日中は昨日から15度前後まで上がるようになりやれやれですが、山間部はまだ雪が溶けていません。

おかげで、週末は練習がはかどった。
で、こういう時は食欲が増すんです。



鉄火巻き



オクラの味噌汁



お雛様も出しました。
少しずつ、日が長くなってきていますが、まだまだ春は遠い…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬日

2015年02月06日 | 日常






2度。
雪。
寒いわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠い昔の新年会

2015年02月06日 | 日常
もう1ヶ月くらい前の話ですが。

恒例サックス新年会!

なんだか年々パワーアップしているような…



集まって30分でビールが終了。
42本よ!
14名の生徒とうちら夫婦。ペース早すぎ。



かなり冷える夜だったのですが、この焚き火でぽっかぽか。







新年会は割り勘形式。私がメニューを考えますがお酒込みで一人頭10€。評判よし。





かなり楽しそうなナダール。



この時点で夜中の12時。



今回は翌日誕生日の子がいたのでケーキを焼きました。
数日なにも食べてないのか?という勢いでケーキがさばかれ、私の口までは届かず…許せん。

恒例ガリシアリコール作成に新入生のイタリア人も興味津々。




ここからが凄かった…







完全に出来上がった生徒3名。
眠気に勝てず寝室に送られた生徒二名。
お開き、なんと朝の6:30!!!

私はお昼の12時に起きましたが、11時のパルマ行きのバスに乗って帰った生徒が半分くらい。
あとは正体不明状態の子達が家のあちこちに伸びているというお化け屋敷。

土曜日から日曜日にかけての出来事ですが、月曜日まで二日酔いを引きずった人も多数。
飲んだ量より、なにを飲んだかによるみたい。
私を含む5人は最後はテキーラでご機嫌グループで二日酔いなしでした。

すでに学内でも有名な新年会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダブル

2015年02月03日 | 日常


仕事場より見事なダブル虹。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加