まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

フレンチ料理教室

2018年01月16日 | 日記

 

今朝は 昨日ほど寒くなくて

良かったぁ~ 

 

今日は 今年初めての

ラトリエ・ムッシューのお料理教室

参加者は いつもより 少なかったけれど

楽しく 美味しい時間でしたよ

65℃クックコールドミートと温かい会のインペリアル風

豚肉・鴨肉は ローストした後に

65℃クックしたものです

 

熱々オニオングラタンスープ・プレート

玉ねぎを切り

あめ色になるまで 焦がさないようにソテー

実は 昨日我が家は カレーだったので

これ 作ったのよ 

大変だったよ~  

 

寒い北国から

寒い北国から 牛肉ロシア風ボルシチ・紅スープ

野菜と肉は 別々に煮てお洒落

 

とちおとめ苺と果実の熱々グラタン 洋ナシのソルベと共に

クレーム・パティシエールもクレーム・シャンティも作って

その中には

とちおとめ苺が 隠れていますよ

きんぴらごぼうの蒸しパン・コーヒーは

写真を撮り忘れました

 

おまけの一枚は

今日 お誕生日の方がいて

こんな素敵なプレートを作ってくれました

年齢は ひ・み・つ ですって 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2匹の龍 | トップ | サラダ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレンチ料理教室 (S/S)
2018-01-16 18:48:29
まりもさま・・へ

 ラトリエ・ムッシューのお料理教室が始まって
いろいろと勉強する・・
お料理全然知らないS/Sとにとって、よく
分かりませんが。

見た目に色・つや・飾りつけ等々が・・プロの味
をいっぱいでした。
お腹いっぱいご馳走になりました。
フレンチ (よう)
2018-01-16 19:14:47
わたしなんて 食べに行くこともめったにできないのに ムッシュから
直接教えてもらえるなんて 素敵ですねよね。
1回1回が 貴重な体験ですね。
今日は寒さも緩んで よかったです。
いつも (TANAKA)
2018-01-16 19:40:06
お洒落ですね~!
お料理も美味しそうですが、器も素敵!!
きっと美味しいだろうなぁ。。
ご自宅でのお料理も変わりますね。
ご主人が羨ましい。
ほんと (ぐり)
2018-01-16 20:20:39
おしゃれですね
目で楽しませていただきました
こうして拝見すると目で見るということが
いかに大事かわかりますね
見るだけで (のりのり)
2018-01-16 21:47:02
すごくたくさんの材料を使ってありますね。
とてもまねができませんから、見て楽しみます。
ほんとうは食べたいんですけど・・・
1回でいいので習いに行きたいなあ。
Unknown (shira)
2018-01-16 21:58:10
うゎ~ステキ!!
いつもながらオシャレで美味しそう。
まりもさんちのカレーはあめ色玉ねぎ入りですか。
さすがですね。そちらも食べてみたいです。
S/Sさんへ (まりも)
2018-01-17 18:04:47
写真で失礼いたしました
食べないと 味も分かりませんよね
ようさんへ (まりも)
2018-01-17 18:07:06
ワタシも なかなか行けません
そして 平日は ランチなどにもなかなか行くことがないので
この日は 食べて 勉強も出来るので
とても嬉しい時間です
何か ヒントをももらえますからね
TANAKAさんへ (まりも)
2018-01-17 18:09:47
家では 何かを少しだけ使うくらいで
主人は あまり喜びませんので・・・
盛り付けも 勉強になりますね
ぐりさんへ (まりも)
2018-01-17 18:11:16
お仕事でも ぐりさんは 色々勉強されています
調理法 盛り付けなど 勉強になりますよね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事