ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

寒さ対策のおかげで・・・

2008-11-11 | ルーマニア・ブカレストの日常
きのうのエントリーでお伝えした、ルーマニアの防寒の第一はテルモパンと呼ばれる軽量サッシ。密閉性のよい二重窓。ブカレストの我が家のブロックハウス地上階の住人、ビリーちゃんのところもリフォームが進んでいます。



上の写真は、以前のビリーちゃん。木枠の窓に出窓が設けられていて、天気の良いときにはビリー専用のバルコニー。地上階(=1階)とはいえ半階分上ったところにあるので、バルコニーのビリーをいつも見上げていました。と言うわけでビリーにはいつも見下ろされていたのかな。この、人を見下ろす視線がいかにもビリーちゃんだぁ。
 


「もうじきリフォームするからね、出窓も無くなってしまうんだよ。」とおとうさんに聞かされたときにはびっくり。ビリーの居場所がなくなってしまう・・・上の写真、出窓を取り外したビリーの窓。
 


取り外されたビリーの出窓。いつもここに居たのに、と思うと懐かしくなって記念撮影してしまいました。この空間だけがビリーと外界の接点だったのです。
 


そしてテルモパン導入後の窓。地上階なので防犯のために上の部分が縦に開くようになっています。窓の左隅にビリーちゃん。



その後もいつものように窓のところで見かけるけれどもちょっとつまらなさそう。だって、太陽も空気も景色もガラス越し。出窓の快適さは無いものね。
 


そんなビリーに折り紙細工の贈り物。リフォームの済んだお宅の玄関ドアにぶら下げてきました。次の日にはビリーがいつも居る窓のところに、飾ってくださっていました。窓ガラス越しに「ありがとうね。」と手を振ってくれるおかあさん。おかあさんもガラス越しなのね。


追伸:
ネコ好きのワタクシ、このブログ、ビリーちゃん、たくさん登場しています。
初のお目見えはこちら。いかにもビリー。
賢ネコさんの関連記事はこちら
今年の春には両目の手術
ビリーは大きな男の子のネコ。モタン・ビリーなのです。
両目の手術の経過を心配していましたが、今は大丈夫。回復しました!





 
ブログで広がる友達の輪!


最新の画像もっと見る

post a comment