ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

熱波去り、また熱波

2017-08-10 | ルーマニア・ブカレストの日常


週末ごとに熱波がやってきているようで、ブカレストも暑い日が続いています。



ここルーマニアでもこの2~3年、夏場の湿度が高くなってきて(と言っても日本ほどではないですが)、しのぎにくくなってきているよう。



木陰にいて気持ちよく過ごせるのも、32℃くらいまで。
 


こちらはの特徴は大陸性気候。熱しやすく冷めやすい~寒暖の差が大きいのが特徴。つまり、一日の中でも最高気温と最低気温の差が、大。



日中は37~38℃ぐらいになっても、明け方は25℃以下、寝入るころにはまだ日中の熱気が残っていても、夜が更け明け方に近づくにつれ何かを被らないと、ず~んと身体が冷えて脚も重たくなってしまいます。
 


写真は、8月第一週末の熱波、統一広場あたりの日中。噴水も、“枯れ噴水”。底のモザイク模様がよく見えていいかな。



暑すぎて車もあまり走っていないようす、というのも、夏のバカンスシーズン真っ最中なので、週末ともなればブカレストっ子たちは、地元になんかいません。みんな、海へ、山へ。都心はがら~んとしているのが特徴。

反対に、旧市街(ダウンタウン)をにぎわしているのは、観光客たち。昼間は汗だくになりながら、観光スポット巡り。

一休みして、夕方8時はまだ早いです、10時を過ぎればテラス・レストランは、人、人、人で埋まります。バー・カウンターで冷えた生ビールを頼んでも、一杯300円程度、これは進みますね==。

Canicula la ora aceasta in centrul Bucurestiulu、4 august.


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2017-08-18 22:00:37
大阪も涼しくなったと思ったら今日はまた暑い一日でした。
寒暖の差で体調を崩さないように!
ビールを飲みすぎないように!笑
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-08-19 00:55:56
日中は熱波、でも明け方はそろそろ秋の気配?のルーマニアです。

しかしながら、冷えたビールは欠かせません!!
(アイルランドからビール党の友人がやってきて、ず~~~っと、一緒に飲んでました!!)

post a comment