ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

明日から冬時間

2017-10-28 | ルーマニア・ブカレストの日常

(上の写真は、四季折々に美しいイオレ公園、マイ・パーク♪)

今日でサマータイムは終わり。明日から冬時間になります。「今日の朝8時は、明日の朝7時になるんだっけ??」などと難しいことは考えず、今夜寝る前に時計を1時間遅らせておけばオッケー。つまり、今夜は1時間余分に眠ることができるというわけ。

そんな単純な理由で冬時間到来を喜んでいたけれど、よく考えると仕事が終わって終わるときにはさらに真っ暗になっているわけで・・・。早く夜が明けるようになるけれど、日が暮れるのも早くなるということ。いずれにしても冬至に向かっていくので、日はどんどん短くなります。

1時間余分に眠ることができる今晩、しっかり寝て、睡眠不足は解消だ==と、これは単純に行きません。詰め込み過ぎた時間割のおかげで、今は、ウィークデイに走る時間もなく、睡眠不足も続いていて、10月の3週目にはルーマニア語クラスのクラスメートから、「ヒロコ、疲れているの?」。今週は家庭教師先の子供にも、「先生、目が赤いよ。」と言われてしまいました==。

10月の声を聞くころにはぐっと冷え込んだけれど、その後は気温25度を超える夏日が再来し、幸いにして、気候的には穏やかに終わっていきそうな10月。3年前の10月最終週にはブカレストにも積雪、1週間ほど路上に雪が残るほど冷え込んだこともありました。

いろんな気候変化を経験して、ルーマニアの急変する気候にもすっかり慣れました。でも、疲れがたまってきたこの頃、風邪には気を付けなければ==。

(ルーマニアでは、風邪の予防にうがいをする、という習慣は全くありません。でも私はペットボトルの水を持ち歩き、雑踏・人込みを歩いたら必ず適時にうがいをするようにしています。効果はあるかな。)


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

1 Comments

post a comment