ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

「新たに」結婚する

2013-12-18 | ルーマニア語・いろいろ


 
ルーマニア語で面白いな、と思った表現、第2弾。ルーマニア語で「再び」は「din nou」、英語になおすと「again」。「大金持ちの初老の男性が、また若くて美しい女性と再婚しました。」とニュースが飛び込んでくると、「え、またぁ~!」と言いたくなります。
 
でも、ルーマニア語の「din noua」を一単語ずつ英語訳すると「din」は「from」、「 nou(noua)」は「new」で、英語を直訳すると「新しく」となるわけで、ルーマニア語で「大金持ちの初老の男性が、また若い女性と再婚しました。」と聞くと、「新鮮でよかったね。」と思えてきたりするのです。
 
これ、ワタクシ、マドモワゼルが英語とルーマニア語を外国語として使っているゆえの→まったく英語との混同ですが、言葉ってそれぞれ面白いです。来年の、“もう一度チャレンジ”は何かな?“新たにチャレンジ”は何かな?

(一番上の写真は、ギリシャ・パンテリモナスで出会った花嫁さん。花婿さんといっしょに写真撮りをしていました。休憩の一こま。)


関連記事:
第1弾のルーマニア語で面白いな、と思った表現、「鐘の舌、時計の舌」はこちらから。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2014-01-04 16:08:34
新年は毎年来るけど、体力は[nou]にはならないね!
せめて気持ちだけでも[nou]に切り替えよう!
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-01-04 17:36:03
はい、HKマラソン、連敗が続いていますが、気持ちを切り替えて今年こそ快走したいです!

・・・そのためには、食べ過ぎに気をつけよう・・・

post a comment