ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ブロックハウスの賢ネコ

2008-01-19 | ルーマニア・わたしの日常


ブカレストの我が家と同じブロックハウスの2階(日本で言うところの3階)には、それはそれは賢いネコちゃんが住んでいます。ふさふさシッポのネコちゃん。
 


こちらのブロックハウスはオートロック、いつも2階の家から自由に外に出してもらっているのですが、飼い主が開けてくれるのは家のドアだけ。ブロックハウスのオートロックを誰かが開錠して外に出て行くのをじっと待っています。
 
外で遊び飽きて家に帰りたくなったら、オートロックの玄関先で誰かが帰ってくるのを待っています。オートロックのドアの前でちょこんと座って待っているときもあるし、あるときは、わたしが玄関を開けるとさっと植え込みの中からブロックハウスの中に走り込むのです。
 


そして、自分の家のドア前まで、するすると階段を登り、閉まっているドアの前でおもむろに座ります。もちろんドアのほう向いて。「にゃああ、わたしの家はここ。」
 
わざと違う方向の隣のドアを指差して、「こっち?」って聞くと、「にゃああ、違うよ。」と首と尻尾を振って答えます。
 
家のドアの呼び鈴を押すと中の飼い主がドアを細く開けてくれます、そうすると、シッポを立ててするするとご帰還。飼い主さんは、このネコちゃんのためにわたしが呼び鈴を鳴らしたのをわかってくれて、「ありがとう」、っていつも言ってくれます。
 
何度もそんなことがあってこのネコちゃん、わたしが家の呼び鈴まで鳴らして飼い主に知らせてくれることを覚えたので、
「にゃお、にゃお、家は階段登るんだよ。」
「にゃお、にゃお、家のドアはここ。」
「にゃお、にゃお、家の呼び鈴、鳴らしてね。」
と何度もわたしの顔を見上げて、催促してきます。
 


賢いので写真嫌いなのか余り写真に撮らせてくれません。カメラ向けても、無防備なビリーちゃんと大違い。何度かチャレンジしているけど、やっと何枚か写真フォルダから見つけました。賢ネコちゃん、名前、聞いたけど難しい名前で、忘れてしまいました。今でもお外に遊びに行っているのかなあ?


:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
summary in English:Clever cat in block
There lives a very clever cat in the same block with me in Bucharest. She often goes out for fun and knows how to return back to her home. She is clever enough to wait in front of the door that is locking automatically until some neighbors will return.
After she gets into inside of block, she goes up the stairs to her house on 2nd floor. She stops in front of her door then she cries mew mew to ask me to push the doorbell.
It is difficult to take photos of her as she may dislike to be taken to a photograph.
She is very different from Billy who lives in the same block. Billy never care about my taking photos of him.

thank you for your one click

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢ネコ (dosanneko)
2008-01-20 16:48:58
ふむふむ、確かにビリーちゃんとは違う。
なんか、こっちが魔法にかけられそうな雰囲気。
返信する
魔法使いネコ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-01-20 22:24:04
本当にそのとおり。
本日からは「魔女ネコ」と命名しま~す。
Be witched !
返信する

post a comment