ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニア正教、もうすぐ復活祭

2010-03-30 | ルーマニアを想うとき


次の日曜日は復活祭、街中盛り上がってくるブカレスト。赤ワインを浴びるほど飲めるこの時期に、ルーマニアに居ないことが悔やまれます。いつもこの時期、ブカレストの我が家では5リットル、と言う単位でカントリー・ワイン(=田舎の手作りワイン)を調達し、それが何本も空いていくのです。

復活祭は十字架にかけられたキリストがその3日後に復活したことから。赤ワインを飲むのは、イエス・キリストが最期の日に流した血を悼んでの慣わし。時々お姑さんのいない日曜日に洗濯をしたりしている私は仏教徒、でも、復活祭前のこの習慣だけは大歓迎♪♪



さらに熱心なルーマニア正教(=キリスト教東方教会のひとつ、ルーマニア語でオルトドックス)信者であるお姑さんは、復活祭まで1ヶ月以上のあいだ、肉、乳製品、卵、魚をさけた食事。Postul Mare(お肉などを食べないポストのなかでも大きなもの)の期間。けれど、息子たちにはちゃんと栄養のあるものを、と普通の食事を作ってくださいます。私ももちろん、普通食。
 
都合のいいときだけオルトドックスの習慣に従い、赤ワインを堪能~。ブカレストに居ればお姑さんと二人のお昼ごはんのときにも、グラスワインが出てきます。
 


今年の私はニッポンの桜を愛でながら花見で一杯♪、例年よりも早くに開花宣言が出たけれど、花冷え以上の寒の戻りのおかげで野宴&夜宴は寒すぎ~。おかげで花が長持ちしています、次の日曜日くらいでやっと桜が満開に近いかな。

注:
今年の東方教会の復活祭は4月4日。
復活祭は移動祝日で、太陽暦で春分の日の直後の満月の次の日曜日となっています。

注:
ルーマニア正教オルトドックス(Biserica Ortodoxă Română)では、日曜日は宗教上の慣わしから洗濯の出来ない日。マラソン大会を走った後のランニング・ウェアーなどはその日のうちに洗濯したいのですが、お姑さんに見つかるとNG。「ヒロコは仏教徒だからいいだろうさ。僕の分も洗濯して。」と援護してくれるマイダーリンも、お姑さんの「ダメと言ったらダメ!」には逆らえないです。

@Osaka


海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑