ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

洗濯のできない日

2007-10-25 | ルーマニア・わたしの日常


明日から3日間、我が家では洗濯ができません。ルーマニア正教(=オルトドックス)の家庭にはほぼ何処のお家にもオルトドックス・カレンダーがあって、明日から3日間、聖なんとかの日、が続く赤印の日です。

上の写真は我が家のお姑さんのカレンダー・ブックレット。赤印、と言っても宗教上のことなのでナショナル・ホリデー(国民の祝日)ではありません。

この、sarbatoare(=feast、祝祭日)の日には洗濯をしてはいけないのがオルトドックスの教え。日曜日はすべてsarbatoare、時々土曜日もsarbatoareに当たります、今回のように金曜日から連続しているときもあります。

でもマラソン大会はたいてい日曜日。あせをかいたユニフォームなどはその日のうちに洗濯しておきたい私。最初この教えを知らずに日曜夕方にせっせと洗濯、それを見たお姑さん、「Oh, my god, 南無阿弥陀仏」みたいな感じで、十字架を胸の前で3回切って拝んでおられました。

そのときはマイダーリン「ヒロコハ、仏教徒ダカラネ。」と助け舟を出してくれましたが、この家のなかでは「日曜日=禁洗濯の日」となりました。時々今回のようにsarbatoareが続くときもあるので、そのたびにお姑さんから「明日ハ洗濯ヲシテハ、イケナイ日ダカラネ。」と毎回教わっています。

ダーリンはそんなことはまったく気にしないので、一緒に遠征に行ったときなど、日曜日のレースのユニフォームをその日のうちにホテルで洗濯することもあります。
 
と言うわけで今日は洗濯の日。衣類の入れ替えを進め、洗濯機を廻し、手洗いもしました。朝は少し霧もかかっていましたが、午後からは晴れわたり洗濯日和。
 

thank you for your one click

最新の画像もっと見る

post a comment