とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

A340

2018-11-30 21:00:00 | 日記
 ドイツの首脳専用機が機器の故障でベルリンを発ってからケルンに緊急着陸したようです。 通信回線に故障があったようですが、この状態で無事に着陸できたのがよかったです。 燃料満タンで機体も重く陸の上それも夜間、googleマップで見ましたがケルンの滑走路が短く本当に無事でよかったです。

 自分がA340に搭乗したのが21年前で香港→チューリッヒとローマ→香港間でした。 その数か月先に香港は中国に返還されるのでトランジットだけでも香港に行きたかったのですが2時間の待ち時間は退屈せずおいしいひと時でした。 もっとも香港到着前に着陸をやり直したという、香港カーブ2回通過というおまけまでありました。 ローマ空港を発つときはバックグラウンドミュージックの「さらば・ローマ」を思い出しました。

 陸続きの欧州大陸は滑走路の短い空港が多く、今は改修されたかもしれませんが、旧西ベルリンのテーペンホフ空港とテーゲル空港は滑走路が短く、747が離陸できず東側のシェネフェルト空港で離発着していました。 ベルリンから成田の第一便(JA8177)に搭乗したのも、ベルリンからシンガポールを経由して成田に帰ったのもシェネフェルト空港でした。 調べたらベルリンシェネフェルト空港の滑走路の長さは3000m、成田空港も4000mです。 747-300の場合成田まで直行する場合、3500mないとは飛べないので、フランクフルトで2時間かけて給油しました。

 ともかく無事で大切な国際会議無事に成功することを祈るとともに、電気って見えないもの、見えないものも言葉と共に便利ですが扱いに慎重を要することを感じました。 余談ですがベルリン・シェネフェルト空港は拡張の上ベルリン=ブランデンブルク国際空港として開港されます。 そしてテーペンホフ空港とテーゲル空港は廃止されます。 またドイツ語で「テーゲル」は「虎」のことです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランジスターコントローラー⑮

2018-11-29 18:00:00 | 運転会関連


 試運転線が出てきたので本体の組立に入ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランジスターコントローラー⑭/40年ぶりのトランジスターコントローラー

2018-11-25 21:00:00 | 運転会関連


 500Ω1Wの可変抵抗器です。 高校生の頃、抵抗器の耐性がわからなかったことと、地方で電子部品を扱っている店はラジオの部品しかなかったので、抵抗器から火が出ました。 知らないとは怖いことですが、これから進化していくと思えばいいかもしれませんが、3Vのモーターに12Vを流したりとか危険なことばかりしています。 会場が確保できたのでトランジスターコントローラーを作ります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転会再開したいが、、、

2018-11-24 21:00:00 | 運転会関連


 これも仕掛かりのトランジスターコントローラーの一部です。 本日、運転会の会場の抽選です。 取れるのかどうか、、、
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホビダスのキハ40

2018-11-23 21:00:00 | 電車・気動車


 屋根だけ組んでそのままのホビダスのキハ40です。 棚の奥に潜んでいました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月の雑誌から/鉄道ピクトリアル

2018-11-22 21:00:00 | 鉄道模型/未分類


 全国津々浦々を走った急行気動車、和歌山では「きのくに」をはじめローカル線の運用もこなしていました。 オリジナルや長大編成対応もありますが、一般型も使われていました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発掘

2018-11-17 21:00:00 | 電車・気動車


 区画整理で何度も引っ越ししているのですが、クローゼットの奥から発見。 大村線でキハ58と組んで走っていました。 今はキハ66と67がそれに代わってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純正品

2018-11-16 21:00:00 | 鉄道模型/未分類


 スイッチマシンの在庫があるのを思い出しました。 さてどのように取り付けるのか、発条はどこから調達するかです。 形が違うのは左右あるからです。 サイリスタを使って制御することも考えたりします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カツミの金属道床線路

2018-11-15 21:00:00 | 鉄道模型/未分類
 リサイクルのお店を見てるとある一定の地区でカツミの金属道床の線路を多く見ます。 裕福な地区で大量にまとめて販売されていますが、子供のころはこの線路を部屋中に引き回して走らせたかったことを思い出しました。 結局、篠原の線路に木製道床になりましたが、発展というところでしょう。 どうしても欲しかったのがR750のポイントでJAMで見たときに懐かしさを感じました。



 阪神電車が走っていたR750の線路、道床が金属製なのはある理由がありました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クモヤ145の台車

2018-11-11 21:00:00 | 電車・気動車


 DT33のような片押しブレーキと思っていたらDT21でした。 2008年10月の撮影です。 時々入換をしていましたが廃車されました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ80 その13

2018-11-10 21:00:00 | 電車・気動車


 組み立てておいたキハ80の床下機器をMP床板Eに合わせて加工します。 カツミの純正の動力ユニットを組み込めばそれで済みますが、完成品を作った時にしか在庫がないのと、もう30年近く前に考えていた「キハ80系のMP動力化」がやっと実現します。 この時はインサイドギアとフライホィールの動力で苦労した思い出があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ80 その12

2018-11-09 21:00:00 | 電車・気動車


 TR59にMPギアを組み込みました。 在庫品がありますので活用します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ80 その11

2018-11-08 21:00:00 | 電車・気動車


 エンドウの床板Eです。



 キハ181系と長さが異なりますので1.5mm詰めます。 久しぶりに糸鋸をだしてきました。



 整形して動力を組み立てます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

延長用のコネクター

2018-11-04 21:00:00 | 運転会関連


 延長用のコードを作ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎駅と「かもめ」

2018-11-03 21:00:00 | 日記


 さだまさし氏の「長崎小夜曲」の歌詞で「終着駅の、、、」とありこの車止めがそれなのでしょう。 10年前に「あかつき」の廃止で長崎に行ったときは三角屋根の駅舎はすでになく、大きなアーチの屋根に変わってました。 九州新幹線の長崎開業でこの車止めも姿を消すかもしれません。 傍らでは高架線が建設され、ターンテーブルも姿を消してました。



 長崎新幹線は「かもめ」になるのでしょうか。 自分が一番最初に乗ったのが生まれて1週間で乗った宮崎への「かもめ」でした。 自分には「かもめ」は宮崎への列車ですが、40-10改正まです。 それからは50-3から51-7まではお休みでしたが36-10から長崎にずっと来てた「かもめ」は長崎の列車です。 「愛しいかもめ」とさだまさし氏が歌っています
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする