LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

シクラメン

2006年11月12日 | 花のかおり

シクラメンが園芸店で店頭に並ぶようになりました。色々な種類があり、毎年買っておりますが、最近、ガーデニングシクラメンとかミニタイプが増えてきております。家においても3年ぐらい前のものが葉を増やしそろそろ花を見せてくれるのではないかと楽しみにしております。一昔前には結構高級なイメージがありましたが、今は買いやすくなりました。又、以外に強いし、窓際においていれば水さえからさなかったら2月、3月頃まで花を咲かしております。小椋佳さんの作詞作曲で布施明さんが歌ったヒット曲。覚えていますよね。薄紫のシクラメンほど淋しいものはない後ろ姿の君のようです。薄紫のシクラメンこの頃まだなかったのですよね。何年か後に薄紫のシクラメンが出回りはじめたそうです。不思議なものですね、花の世界は品種改良が行われ、色んなものが出来、楽しませてくれます。シクラメンのかほりももともと香りがなかったのが後に香りのついたシクラメンが出たと聞いております。まあ、この歌に関してはかほりの意味が違っており納得いきますが、でも、良い歌ですよね。本日は我が家も冬に備え、家の中に鉢を取り込みました。にぎやかな部屋になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見習おう! | トップ | 舞子の移情閣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励みになります。 (ひで某)
2006-11-12 17:13:34
 バイクってすごいですね。若者だけの乗り物じゃなかったんですね。車でも、九州までは大変なのに…。 とても美しいシクラメンですね。私も、貴方みたいな、きれいな写真が撮れるように…と、思っています。人生、目標がたくさんあって、いつまでも次の夢に向かってチャレンジしていく気持ちで生活し続けると、歳はとりませんね。頑張りましょう!
※追伸‥今度、我が校の近辺の航空写真を掲載します。玄界灘の海も、すぐそばです。残念ながら、私は撮れませんが…。
早速、アップしました。 (ひで某)
2006-11-13 11:00:23
 早速、航空写真等をアップしています。どうぞ、ご覧下さい。(残念ながら、鮮明度が今一歩ですが…)ちなみに、ヤフーから拝借したものです。

コメントを投稿

花のかおり」カテゴリの最新記事