LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

第47回みなとこうべ海上花火大会

2017年08月06日 | 神戸

みなとこうべ海上花火が昨日行われた。写真はほとんどが花火のドアップ。遠くから写すのと違い、何処で撮ったか解らない。大勢の人で賑わい、手持ちで、毎回撮る写真ですから良いのがない。遠くからの写真は他でご覧下さい。みなと神戸を題材にはなっていないので、ただ、花火だけの写真では寂しいですね。今回は150年を記念して1万5千発の花火が打ち上げられたそうです。各地で花火が打ち上げられ、夜空をこがす。昨日は風もあり、みる方に取っては良かったかも、それでも、中には予算の関係で中止になった所も多くあるようですが、それを聞くと寂しい気もする。夜空に響き渡る号砲。大きな花火となると、身体に感じる事が出来る。これもある意味、醍醐味なんでしょうね。山と港が近い神戸、色々な所から見る事が出来る、次回はビーナスブリッジから写真を撮りたいですね。それには、早い時間から場所の確保、それが、大変か?それより、もう少し花火の撮り方の勉強しなければならないでしょうかね・・・・・。

第47回みなとこうべ海上花火

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸帆船フェスティバル

2017年07月16日 | 神戸

この日の記事、やり直しています。下書きにして、すっかり忘れていました。日曜日、久しぶりに・・・・。帆船を一目見ようと、それは、それはスゴイ人でした。何時も止める駐車場も入れず、大丈夫だと思った場所だったけど、神戸で初めての駐禁。忘れた頃に書類が来て、ホント、腹が立つ、まあ、こんな日にバイクで出かけた私に非があるのですが、神戸もバイクもウカウカ止められなくなりましたね。それだったら、神戸市もバイクを止める場所、もっと増やして欲しいですね。自転車や原付は、殆ど知らん顔。駐禁なんて関係ない。可笑しな話です。マナーの悪いのは殆ど原付、もう、出鱈目な運転している人、多すぎる。特に女性のバイクはホント、恐ろしい。法令なんて関係ない。もう少し、警察も取り締まりを強化しろと言いたい。一方通行なんて関係ない人いるものね。知っていて逆走、ホント何でもありの原付がいるのは確か。話はエラク脱線しました。帆船の見学人、ホント、何人いたのでしょうね。まあ、滅多に見られる事でないにしろ、写真撮っても、泊まった帆船見ていても絵にならないね。今やスマホやパッドが大活躍。良い写真、撮れたのでしょうかね。私はダメ・・・・。

神戸帆船フェスティバルにて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸森林植物園にて

2017年06月28日 | 神戸

 神戸森林植物園もそろそろ紫陽花の見頃の季節になっています。西洋あじさい園のアナベルはほとんど咲き、まだ、全てが白くなっていませんが、良いのでは。又、西洋アジサイ園は沢山の種類、今年はクロジク紫陽花も見事、例年になく立派に育っていますね。一年毎に立派に成長。西洋アジサイ園は普段は見る事が出来ませんが、この季節になると入って行けます。駐車場からすぐです。今年は整備もされ、すごく明るくなっています。今まで鬱蒼としていたのですが・・・・。怒られるか、笑い。今回の写真はこちらがメインです。まだまだ色々な種類のアジサイがあり、紹介する事は出来ませんが、花の興味のある方はオススメです。まわし者か、笑い。天気が良くありませんでしたけど、雨が上がり、駆け付けました。その割には、多くの車、他府県ナンバーをこの時期になると見る事が出来ます。ホント、大変ですね。関東方面から来ているのには驚きましたけどね。旅行なんでしょうね?私はこの時期なら箱根の登山列車に乗りたいですけどね。遠すぎる・・・・・。又、何時か行く事出来るかな?

神戸森林植物園(西洋あじさい園)にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弓弦羽神社から奥池へ最後はフラワーパークへ

2017年05月09日 | 神戸
一時は羽生 結弦(はにゅう ゆづる)選手の活躍で多くの方が訪れていましたが、ゴールデンウイーク明けもあり、境内はひっそりと、ゆっくりお参りする事が出来ました。5月3、4日は氏子八地区の地車(だんじり)が町を練り神社に集合します。さぞかし大勢の方で賑わっていたのでしょうね。仕事の関係で行く事は出来ませんでしたが、此処へ来たのは何十年振り、小学生の記憶では寂しい所、何か寄り付けない神社だったような記憶をしています。それから、1年ぐらい前ですかね、その日も平日であったが、バイクも止める事も出来ず大勢の人がいて、あきらめて帰ったのを覚えています。中に入って驚いたのが拝殿、本殿が生田神社より大きく感じました。小学生の時、なんで此処まで来たのか、子供の足で相当時間がかかった記憶があります。その時は誰と来たのか?全くと行って記憶がない。ただただ、喉が渇いて水を飲んだ記憶。頭から水をかけたかすかな記憶。そんな事を頭によぎりながら後に、それから芦有を通って、奥池、ただ、山から見る景色は黄砂もあり、うすもやがかかり、最低でしたね。それから有馬を抜け、何時も友人と行く喫茶店へコーヒーを。それからフルーツフラワーパークの道の駅。道の駅は買い物には魅力がなく、オシャレな所でしたけど、道の駅としては余り好きになれないザンネン。有名店のお菓子やそんなの要らないのね、もっと地場産業を見せて販売して欲しい。方向が間違っているように思いますけどね。次に行こうと思わない。若い人は感じ方が解らないけど、年寄の私達は、次はない。魅力を感じる場所ではなかったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいな里山公園へ

2016年06月04日 | 神戸

午前中にあいな里山公園へ、大きな敷地内でのオープニングフェスタ。しあわせの村から入る事が出来る、沢山の車が県外からも来ていた。生憎の天気で、どうかと思ったが結構な人でにぎわっていましたね。巡回のトラムカーが出ているが13人乗りで、とても乗れそうでない。台数が何台かあるのか解りませんが、歩いていて、余り見る事はない。期待、出来なそうですね。歩く覚悟が必要かも。本日は8000歩以上歩く。夏の暑い日は大変かも。古いわらぶきの民家を移築。それなりの雰囲気は楽しめそう。ただ、年間パスポートも4,100円は無理。10回来ないと元が取れない。これではね・・・・・。ハッキリ言って高すぎる。これからどう変化して行くか解りませんが、今はオープニングで色々な事をしていますが、オープニングが終えたらどうするのでしょうね。写真を撮るにしても季節によってどう変わるか、これからでしょうね。子供の遊ぶ遊具等においても、何も無かったように思うし、少し、物足りない。色んな事を考えないと。客は来ないでしょうね。桜を植えるとか、紫陽花の道を作るとか、薔薇の花を植えるとか、何かお金を使って欲しいですね。今あるのはもも林、うめ林、もみじ谷とかありますが、そうそう栗林もありました。どうなるのか楽しみでもあります。でも、これだけ広いのだから、棚田だけではね。自然そのものは良いと思うけど、何かが欲しい。これだけの敷地を管理、大変でしょうね。お客様に1時間働く事により、次回に来る時に無料券の配布とか、そんな事も考えなければ・・・・。プログラムの案内では、色々な事が体験出来るみたいですが、定員の数が少ないのが気にかかる。ただ良い里山公園に育てて欲しいですね。

あいな里山公園にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須磨離宮公園

2016年05月17日 | 神戸

朝から天気も良くなり弁当持参し、須磨離宮公園に。平日にもかかわらず、観光バスが4、5台駐車していました。名古屋、大阪、この季節になると、観光のスポットに入っているのでしょうね。小学生の遠足でしょうか?テレビで紹介されたすべり台で多くの児童がスリルを味わっていました。ホント、早い子は二段の所ではお尻が浮いています。見ている方が怖いですね。それでも、女の子も関係なし。先生も心配でしょうね。怪我でもされたらエライ事ですものね。須磨浦公園側もすべり台の降りる砂場はもう少し柔らかくして安全面に気を付けて欲しいですね。ある意味、宣伝効果にもなっていますしね。それはそうと、薔薇は少し見るのが遅すぎましたかね。綺麗ではあるが、もう花は、遠目ではまだまだ見れるけど、薔薇を撮るには厳しいですかね。こんな事を言ったら叱られるかも知れませんが、今月一杯は持ちますかね。

 

須磨離宮公園にて

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相楽園へ

2016年04月19日 | 神戸

久しぶりに三宮へ、県庁の近くはツツジがちらほら。折角なので相楽園へ寄って見た。まだ、少し早かったですかね。こちらも、まだまだ、来週ぐらいですかね。それでも大きなカバンを持ち、県外からも来ているのでしょうね。神戸育ちの私には、良いところが見せられず残念ですけどね。此処はホント見応えありますものね。狭いですけど、市民の憩い場にもなっています。日本庭園に異人館。広場では小さな子供が、走り回っている姿、おじいちゃんなんでしょうか、後を追いかけ大変そう。少し小さなせせらぎでしょうか?アメンボウを見つけ、子供が落ちそうになり、慌ててかけよる姿が、孫の面倒も見るのも確かにエネルギーがいりますものね。みていて良く解ります。私も孫がいますが家で相手していても疲れますものね。外へ出たらそれ以上に。体力つけなければ、孫の相手も出来ない。健康第一ですね。それにしても、外の空気は美味しい。企業に勤めた頃は、そんなの感じた事、なかったですね。春は楽しい。良い季節です。

相楽園にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災から21年目を

2016年01月17日 | 神戸

あれから、21年ですか?早いもんですね。一瞬にして未曾有の災害。今じゃ街もすっかり変わって面影すら無くなって来た。街の時計が何時まで経っても5時46分で止まっている。6,434人が犠牲。多くの方が亡くなり、人生そのものが変わった家族。ホント、冥福をお祈りするしかない。毎日が戦争のように、何もかもが神戸から無くなり、食べる物さえ底を付き当時を振り返ると本当に酷かったですよね。私達の両親は家は壊れたけど、どうにか助かりそれだけが救いだったかも知れません。でも、周りの方を見ると、声を上げて良かった、良かったとは言えなかった。仕事も一週間ぐらい行けず、私達の家にも大勢の方に来てもらい、奈良から駆け付けてくれた友人が何時間もかかって、家に差し入れしてくれた事、ホント、数々の恩がある。あれから21年はアッと言う間でしたね。その間、私達の人生にも色んな事がありました。子供の結婚に孫の誕生、そして両方の両親が亡くなり走馬灯のように過ぎ去りました。知り合いの死もありました。中学時代、灘区の方にいました。そんな中、久しぶりにあった中学時代の同窓からアイツ震災で死んだんやでとかも聞かされ、驚きもありました。あの震災でホント身近な人が亡くなり、人生を終えた、私達は幸せなのかも知れませんね。そう意味では・・・・・。それにしても。また、神戸の東遊園地で行う集いも運営してきたボランティア団体が、メンバーの高齢化で今年の3月で解散。未来永劫に伝える事が出来るよう何らかの形で残して欲しいですね。歳いくはずだ・・・・・。

神戸北野にて

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい天気でした

2016年01月12日 | 神戸

正月からホント、暖かい天気でしたね。スキー場を運営する兵庫県の神鍋とかは雪乞いをしたとニュースで流れていましたが、また、今年の恵比寿さんも暖かい事もあり、各地で大勢のお客様が見えたとか、例年ならこの時期は一番寒いのにね。どうなっているのでしょうね。新年早々から暖冬の話題が多いですよね。ただ、株式においては新年から厳しい事になっていますが、これから先どうなって行く事かな心配にもなります。正月から、箱根駅伝に始まりスポーツは花でしたね。今年はオリンピック、まだまだ、選手にとっては厳しい試練が待ち受けますが、ただ、ただ頑張って欲しいですね。私は今回、レスリング吉田沙保里、伊調馨選手の4連覇に期待したいですね。ホント、凄い一言。でも、彼女達なら大丈夫でしょうね。大いに期待しましょう。凄い記録、そして記憶に残る選手。伊調馨選手はもう辞めようとか言いながらも此処まで来た、どんな精神力なんでしょうね。また、逆に吉田沙保里選手は当たり前のように、感服します。昨年はラクビーワールドカップで最後は盛り上がりました。今年もまた熱い戦いが始まるかと思うと、ホント、オリンピックは今から楽しみです。選手は大変ですけど、だけど、プレッシャーに打ち勝って良い年にして欲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ルミナリエ2016年 No.2

2015年12月08日 | 神戸

昨日も3時頃、友人と会う約束で三宮へ、帰りは折角なのでルミナリエへ、前回、見る事が出来なかった、屋根付きの回廊を見て来ました。まあ、さほど、長くはないので、それほどでも、そのような事を言ったら叱れれるかな。でも、今までにない、ある意味良かったかな。6時の点灯が少し早くなり、助かりましたけどね。ガードマンが配置する前に行ったから、早めに待機、時間を持て余す事もなく、何処がベストポジションとか色々、詮索している時間に。それにしても、大丸側から来る人は多いですね。我々のように早めに行き、待ち時間をつぶし、途中で待つ、マナー違反か?それでも、早めに来てカメラを持つ人の多い事、日本銀行の道に入ったら、此処は日本銀行の所だからと言われ、ガードマンに注意。少し言いかたに腹がたったけど、取り敢えず我慢。そんなに入られるのが嫌だったら、チェーンでもして、区切りをしておけと良いたいですね。通ったら解ると思いますけど、区切りない、そんな曖昧な所でも、我が道だと言う、日本銀行ガードマン、仕事熱心と言いたいが、何か気に障る事がこのルミナリエであったのでしょうかね。それにしても了見の狭い事・・・・・。

神戸ルミナリエ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ルミナリエ2016

2015年12月05日 | 神戸

21回目となるルミナリエ、今年は色が随分と変わりました。今までにない色。今回は全てがLEDになったようです。土曜日とあって、人が多く出ていましたね。今回は少し範囲が広がり噴水広場までルミナリエが延長、昨年はなく、今年は寄付が良く集まったのですかね。それともLEDになったので経費の削減につながったのかな。それはともかく広くなったのは嬉しいですね。デザインも本会場とは違うし楽しめますね。ただ、色が寂しい感じもしますが、それはそれで、初めて見た時の感動とまた違った雰囲気です。最初はホント震災の後で街灯も少なく、神戸の街全体が暗く、その中のルミナリエの明かりは眩しかったのを覚えています。その頃はまだ私もフィルムカメラ。今のようにそう次から次へとシャッターを押せませんでしたけどね。笑い。今はスマホから色んなカメラで楽しんで人それぞれのルミナリエがあるのでしょうね。ルミナリエも商標登録され一部の人間が大儲けしているとか?キナ臭い話も聞きます。まあ、それはそうとして神戸で何時までも続けられる行事になって欲しいですね。鎮魂の意味もかね。今回はメインの光のトンネル、後で解ったのですけどね。ここは大丸側から来る人が多くて、今回は。もう一度、行きたいと思いますので次回は撮りたいです。それにしても、今年も多くの人が来られるのでしょうね。

2015年神戸ルミナリエ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸夜景サミット

2015年10月14日 | 神戸

神戸夜景サミットへ先週の金曜日、バイクを飛ばし行って来ました。東遊園地にて開催。同時に神戸ビエンナーレも、ビエンナーレは10万人に越えたとか。今回は東遊園地の一角で光のオブジェクト。初日でもありましたが、大勢の方が来ていました。ルミナリエとまで行きませんが、それでもカメラを持った人が多く来ていました。後はスマホで撮る方。スマホの写真も質が上がった事もあるのでしょうね。私も此処で200枚ほど撮り、神戸大丸、そして、少し足をのばし、メリケンパークへ。此処でも、普段見られないポートタワーに、週末でもあり多くの人が出ていましたね。その中でも、中国の方なんでしょうね。言葉は理解出来ないけど、ホントにぎやか。ある意味ウルサイ。中国語の歌なんて、素敵なのにね。まあ、久しぶりに夜景を取りに来て、レリーズを忘れたりで、少しピンぼけが多かったですね。

神戸夜景サミット


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風11号

2015年07月16日 | 神戸

台風が来て、学校も1日終業式を早くすると言うようなニュースが流れていましたが、今、私の住んでいる街は青空が広がっている。仕事じゃなければ写真を撮りに行きたいぐらいの天気。風のせいで何処までも澄んでいる。今、六甲山に行ったら良い写真が撮れたのでは・・・・・・。昼からどんな天気になるか、予報だと遅くから大雨。それにしても今は綺麗な青空だ。今時間があれば森林植物園のたまアジサイ。台風でつぼみが落ちなければと。まだまだ沢山の蕾。植物園のアジサイも終わりなって来ています。たまアジサイが最後になりますかね。14日に紹介した一番最初の写真がそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ルミナリエ2014年

2014年12月30日 | 神戸

遅くなりました。今年のルミナリエの写真をアップします。今年も今日を含め2日、何度も言いますが今年もアッと言う間に過ぎましたね。ホント早い1年でしたね。ルミナリエもに20回目、震災から考えると嘘のような神戸の姿。あの年に生まれた人も20歳ですものね。そう考えると月日の経つことが早い。歳を一つずつ重ねる度に年々速くなるような気がする。今年のルミナリエも340万人、ここ数年は同じような人数。10年前は540万人。その頃から比べると随分減りました。年々縮小気味ですものね。それと最近は光の祭典が数多くありますものね。仕方ないのかもしれません。今年はLEDから普通の電気に戻したと。LEDは味気ないとか、色々とあったようで。でも、金額にしたら随分と高くついたでしょうね。LEDの明かりが悪いとは決して思いませんでしたけどね。以前よりレベルが低くなった事の方が大事だと思いますけどね。これも、黒いお金の流れのせいでしょうか?

 神戸ルミナリエ2014

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルーポンで

2014年11月05日 | 神戸

最近はネットで料理店や商品が安く買えるグルーポンを利用しますが、中には頂けない店もありますね。口コミとかで評判を調べるのだが、疑問がつく店。特に買ったのは良いが、いざ、店の予約となると、思った日に行けない。一体、何時、予約して行けば良いのか?その日は予約で満員です。団体が入っていますとか?中々取れない店が、評価が高いから忙しいのか?でも、電話に出た男の対応は超が付くほど最低。店の名前を出してやりたいけど、少し我慢。こんな店が、グルーポンに登録、ある意味、グルーポン側にも責任があると思いますけどね。商品もホント、吟味しているのか疑わしい商品もあります。また、逆にこんなに安くて良いのと言う商品もありますが、満足出来る商品が多くある事を望みますが、中には?って言うのがありますね。ホント難しい。買ったは期日まで予約出来なかったら、その時は店の名前、大体的に出して・・・・・・。それにしても、今日の店の対応。どんな方が対応したかわかりませんが最低な人でしたね。オーナーでないのは確かでしょうが、味だけでなく、社員の教育もしなければ、足元すくわれますよ。でも、お金払っているし、使用したいですよね。気持ちてきには嫌だけど・・・・・。

神戸しあわせの村にて

ID:b7ca3e

コメント
この記事をはてなブックマークに追加