【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

報告だけはしなくっちゃね(^_^;)

2016年12月13日 | 蕎麦
■ 2016年12月13日


今年初栽培の蕎麦は、大失敗だった。

ほぼ全滅したが、残っていた実を数日前に一応持ち帰っている。


全部でこれだけ。(^_^;)


蒔けば手要らずで簡単に出来ると聞いていたが、

最悪の初栽培になった。


今年は、長雨の悪天候で全国的に不作だとか。

うちだけではなかったようだが、


日当たりの悪いところでの栽培も原因だったようだ。





2016年8月30日に種蒔きした時の様子。

9月6日 ← の生え揃った時の様子。

9月11日 ← の徒長した時の様子。

10月14日 ← の開花と消滅した様子。


初栽培の蕎麦で年越しそばを作って食べようという目論見は外れたが、


ゴリは、先日 蕎麦打ちの講習会を受講し、

今日は、家でも買ったそば粉で復習していた。(^_^;)





来年の年越し蕎麦は自家栽培の蕎麦粉で作りたいものだ。

鬼も大笑いか?






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-12-14 09:24:45
らいおん○さんおはようございます(^^)/

蕎麦は残念でしたが
蕎麦打ちなんだか上手ですねw(● ̄0 ̄●)w
返信する
こんにちは。 (ポポママ)
2016-12-14 11:35:15
先日は突然お邪魔したのに、とても美味しいお蕎麦をごちそうになってありがとうございました。
この写真見てゴリさん蕎麦うちの腕上げたなと改めて思いました。
私も初心者の集まりで何回かやりましたが、まず初めの水回しで米粒のようにきれいにそろいませんね。
また蕎麦うちしてるところも見学させてくださいね!
カレーも素敵な料理にしていただいて嬉しいです。
具の無いカレーなのでちょうど良いですね。
今日のような寒い日は、薪ストーブが良いですね!
またあたりに行かせてくださいね。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-12-14 13:34:46
蕎麦打ち、プロから見たらまだまだだと思いますが、
回数を重ねるごとに、少しずつ上達しているようです。(*^^*)
褒めていただき喜んでいます。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (ポポママさんへ♪)
2016-12-14 13:35:18
ポポママさん、ありがとうございます。
蕎麦打ち一緒にしましょうね!!

カレーご馳走様でした。
美味しいカレーですね!!
普通にいただき、お焼きにしてもいただき、
あの容器は、見た目よりもたくさん入っていますね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-12-14 17:45:46
おやまぁ、お蕎麦、残念でしたね。
今年の悪天候が祟ったみたいですね。
(たたった→変換がなんだか変な感じでした)
そば打ちは、小麦粉をつなぎとして使うのでしょうか?
自家製の美味しいお蕎麦、良いですねぇ。食べてみたいです。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-12-14 19:13:40
らいおん○さん今晩は~♪

初挑戦の蕎麦栽培 残念でしたね~(^_^.)
でも、ゴリさんは手つきも良さそうで・・スタンバイは何時でもOKだっただけに ガッカリでしょう~

来年、日当たりの良い所でリベンジですね!!
ガンバッテ!!
返信する
こんにちは(*^^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2016-12-14 21:40:50
やしまさんにも応援していただいたのに残念でした。(-_-;)
今年の悪天候にはいろんな野菜が悪影響を被っていますね。

蕎麦打ちは二八蕎麦で打っています。
つなぎは中力粉を使用しました。
打ち粉は更科がいいようですが、同じそば粉を使っています。
もう少し上達したらご馳走しましょう。(笑)
返信する
こんにちは(*^^*)/ (甘姫さんへ♪)
2016-12-14 21:45:05
ホントに残念でした。
ゴリの手つきはまあまあいいでしょう?
でも手は不細工で(-_-;)
この画像を見たら食べたくなくなりそうですね。

来年はリベンジ頑張ります!!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (abu71_nomin2)
2016-12-18 01:36:25
そうでしたか~
蕎麦栽培は残念でしたね…。
ところで蕎麦打ちセットは揃えてたんですね。
いいなぁー
何度か打ったことがあるけど、ちゃんとした
道具がなくてなかなか難しかったです。。
それでも自分で打つと美味しく感じるんですよね~
来年ぜひリベンジしてください!
返信する
こんにちは(*^^*)/ (アブさんへ♪)
2016-12-18 21:27:21
残念!栽培大失敗でへこんでいます。(^_^;)

蕎麦打ちのこね鉢は古いものなんですよ。
うどん打ちもするので持っていたのですが、
包丁はまだ新しいです。
のばし板は大工さんからのいただきもので、
切る時に当てる板は手作りです。
少しずつ揃えてました。
もしも購入されるなら、こね鉢は大きい方がやりやすいようで、
ゴリももう一回り大きめのを買いたいと言ってます。

うどんよりも蕎麦の方が奥が深いようで、
難しいようですね。

そうそう、自分で打つと美味しく感じるんですよね~。
感じるだけなのかも?(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。