【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

土寄せは?間引きは?

2016年09月06日 | 蕎麦
■蕎麦とサルナシ 2016年9月6日


今朝ローカルニュースで、サルナシの収穫が始まったと言っていた。


ゴリが蕎麦を見に行くと言うので、『 序にサルナシも採ってきて! 』 と頼んだ。

実は6個しか確認できていなかったので、全部採るように頼んでおいた。


さて、蕎麦は8月30日に蒔いたので、丁度1週間経ったところだ。





シキミを挟んだ左側。





右側。





木の陰で日照不足?徒長気味?もやしのよう。(^^ゞ

土寄せをした方がいい?間引いた方がいい?


何せ初栽培。





蕎麦を植えた場所の一段上の畑のサルナシは 隣の木々に蔓を伸ばし、前に見た時よりも

沢山の実が見つかったらしい。





『 電話かけたけど出んし 全部採れと言われてたので あるだけ採ったよ! 』 と、ゴリ。

『 6個程だと思ってたのに 結構あったのね? 』

見ると未熟果ばかりだった。(-_-;)



自分で行けばよかった!と、思ってもあとの祭り。(;´・ω・)

リンゴと一緒に袋に入れておいて、どれくらい追熟するか?


あまり期待できないが、様子見じゃ。


因みに、実の大きさはサクランボより少し小振り。

全部で180gあった。





来年は適期に採るようにしよう。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-09-06 16:18:24
らいおん○さん、こんにちは(^^)/

サクランボより小ぶりですか?
キウイと比べると味はどうなんでしょう?
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-09-06 21:31:03
普通のサルナシは、サクランボよりも少し大きめなのですが、
うちのは全体的に小振りなのです。
キウイよりも酸味が強くて熟したら濃い味なのですが、
今年は早くもぎすぎたのであまり期待できないです。(^^ゞ

私はサルナシの方が好きです、
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-09-06 21:55:45
そばの芽が良い具合にでましたね。
近所でもそば栽培している畑がありますが、
基本的に放任していたように見えます。
土寄せも何もしなくて良さそうに感じますよ。
土の具合を見ると、強い雨に打たれて、倒れてしまったのかなって
感じに見えますね。
美味しい10割そば、打ってみてください。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-09-07 11:18:35
らいおん○さんお早うございます~♪

綺麗に種まきした様子が発芽状態でわかりますね~♪

こんな感じ~癒されますね~♪

一面蕎麦で生い茂るようになって欲しいですね~

サルナシ・・・初めて画像でみました~見た事も食べた事もないですが・・
残念でしたね~ やはり自分で採りにいくのが賢明ですね(^_^.)


ちなみに、私の畑は残念ながら山じゃないのですよ~
平地だけど・・私の住んでる街中と比べると標高が高いからですが・・・

距離があるので・・畑のある郊外まで車を走らせても標高差はあまり 感じませんね~
ただ日が暮れて、畑から遠く夜景が綺麗に見えるって事になりますよね~
100歩坂を上って行き、池の土手の上からは海が見える事もありますよ~
どちらにしても、畑へ行くと癒されます~♪
返信する
こんにちは(*^^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2016-09-08 00:30:51
流石そば処ですね!
ありがとうございます。
またそちらの状況を教えてくださいね。
雨に打たれて倒れたのでしょうかね?
放任でいってみますね。
種をいただいた方から10割蕎麦を習うようですが、
奥深いものがあるようなので、簡単にはいかないでしょうね。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (甘姫さんへ♪)
2016-09-08 00:31:20
発芽はどんな野菜でも癒されますよね。
蕎麦の花が楽しみになりました。(*^^*)

サルナシは、これだけ生ったのは初めてでした。
数年前から、数個ずつでしたから。
ホント、来年からは自分で採りに行かなくっちゃ!!(^_^;)

甘姫さんの畑は小高い山にあるのかと、勝手に想像していました。
海が近くに見えて住宅とかは遠く離れているのかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。