【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

鉢植えのレモン2シーズン目

2018年06月14日 | プランター栽培
■檸檬 201年6月14日


去年、小さな実が着いた苗木を購入し、鉢植えで育てた檸檬。

玄関の中で冬越しし、10個以上の檸檬が収穫できた。

春から玄関の外の軒下に置いていたら、花が咲き実も着いた。


また新たな蕾も見えている。


鉢植えの真上から撮影した写真。


レモン

( ↑ 写真をクリックするとどこに実があるかわかりますよ(;'∀') )






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (ガマ)
2018-06-15 17:44:48
瀬戸内の大三島にうちの直売所へ直接降ろしている
生産者さんがいるのですが、10年来のレモンが次々に
枯れちゃいましてね。正に大事件。2月の寒波が原因
かと言われていますが、レモンてそんなにデリケートなん
ですかね。

ブルーベリーってうちのも同じくらい実が着いていますが、
摘果するとあんなに大きくて甘い実になるんでしょうか。
今まで一度も摘果していないんです。たくさん採れますが。
根元に新しい木が生えていて実がなっていますから
やってみようかと思いますが、どれくらい摘果しています?
こんにちは(*^^*)/ (ガマさんへ♪)
2018-06-15 23:43:34
大三島に、レモンを買いに行ったことがあります。
暖かいところなのでまさかの寒波だったのでしょうね。

うちの方では地植えでは無理なので、過保護すぎるくらいにして、
鉢植えのままでやっと初めて冬越しに成功しました。
今年も成功するかどうかはわかりませんが、頑張ってみますね。

あの大きなブルーベリーは、「ビッグシエラ」という大きな品種のようです。
それに、買ったばかりの苗で、少しの実が着いただけなので間引かなくても
大きく育ったのかも知れませんね。

先日アップした鈴なりのブルーベリーは、毎年小さな実のままです。
私も同じく摘果したことが無くて…。(-_-;)
どれくらい落とせばいいのかもわからないのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。